パスワードを忘れた? アカウント作成
13279690 journal
日記

yasuokaの日記: 韓国の漢文教育用基礎漢字の「衰」はU+8870なのかU+2E569になるのか

日記 by yasuoka

『韓国の人名用漢字と漢字コード』の読者から、戸籍統一文字389040がExtension FでU+2E569に追加された場合、<U+8870 U+E0104>はどうなるのか、という趣旨のご質問をいただいた。韓国の漢文教育用基礎漢字の「衰」は、1972年版では<U+8870 U+E0103>の字体だったが、2000年版以後は<U+8870 U+E0104>に変更されている。しかも、<U+8870 U+E0103>の字体は、Extension FのU+2E569に追加が予定されているので、その時<U+8870 U+E0104>はどうなるのか、というご質問だ。

実は、私(安岡孝一)自身、正直わからない。今のところ、文字情報基盤は<U+8870 U+E0103>を使用しておらず、戸籍統一文字389040はU+2E569を使うことになると思う。その一方、<U+8870 U+E0104>は、このまま放置されてU+2E569に移ったりしない、というのが私のヨミだ。ただ、この立場を、韓国側が踏襲するとは思えないので、一波乱あるのかもしれない。さあ、どうなるかなぁ…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...