パスワードを忘れた? アカウント作成
13290154 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字081270はUnicode 10.0のどこに行ったのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記の読者から、戸籍統一文字081270はUnicode 10.0に収録されたのか、という趣旨の御質問をいただいた。収録されたはされたのだが、ちょっとヤヤコシイことになっている。JTC1/SC2/WG2/IRGの原案では、戸籍統一文字081270はU+2D4E9に収録される予定だったが、イギリスの抵抗にあって、結局、戸籍統一文字080970と統合した上で、U+2D4E9に収録することになった(cf. JTC1/SC2/WG2/IRG N2149)。その結果、Unicode 10.0(ドラフト)のCJK Extension Fでは、戸籍統一文字080970に対応する字体がJMJ-057329として、戸籍統一文字081270に対応する字体がUSAT-04051として、U+2D4E9に仲良く並べられている。ただ、これ、字体の左下が、それぞれ「夕」と「歹」で、はっきり異なっていて、さて、どうするんだろ、という感じである。これもやっぱり、IVS提案で対応するしかないのかなぁ…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...