パスワードを忘れた? アカウント作成
13307906 journal
ソフトウェア

yasuokaの日記: Orario対策の「防護壁」を乗り越えてくるOrario

日記 by yasuoka

先日も多少議論したのだが、各大学の教務情報システムに立てたOrario対策の「防護壁」があったとして、その「防護壁」をOrarioが大学内部の学生の手引きで乗り越えてきた場合、それは、東京地方裁判所[平成16年(特わ)第752号]平成17年3月25日判決の射程に入り得るのか。なお、当該大学の「防護壁」あるいは「公式掲示板」には、「非公式アプリお断り」などの注意が書かれているものとする。

もちろん、手引きした学生は、少なくとも大学の内規違反に問われるのは、間違いない。それは「防護壁」が高かろうが低かろうが関係なく、当該学生に対しては、ID剥奪、授業登録抹消、あるいは、それ以上の措置もあり得るだろう。一方、Orarioに対しては、どうなのか。Orarioは、当該学生を「そそのかした」ことに、なるのかならないのか。私(安岡孝一)個人は、むしろ、そちらが知りたいのだ。でも、これ、当該学生を巻き込んででも、裁判をやってみるしかないのかなぁ…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...