パスワードを忘れた? アカウント作成
13606507 journal
日本

yasuokaの日記: 「だぢづでど」と「ざじずぜぞ」の対立

日記 by yasuoka

『大漢和辞典』を読んでいて、検字番号4890「地」に「ヂ」という音を、見つけた。そう言えば、私(安岡孝一)が多感な少年期を過ごした岸和田は、「だぢづでど」と「ざじずぜぞ」が、発音上あまり対立していない地域だったように思える。「地震」と「自信」の発音が同じなのは、まあ、よくあることだと思うのだが、「臀部」と「全部」の発音が同じなのは、今にして思うと少しマズイ気がする。「道理」と「草履」の発音も聞き分けにくく、そのせいか「草履」のことを「雪駄」と呼ぶことも多かった。ただ、私が高校に進学した1980年代頃には、「だでど」と「ざぜぞ」は、発音が少しずつ対立していったような気がする。それでも、いまだに「ぢづ」と「じず」の発音は、分離していないと思われる。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...