パスワードを忘れた? アカウント作成
14133304 journal
日記

yasuokaの日記: Unicode 13.0リリース

日記 by yasuoka

3月10日付けで新しいUnicode 13.0がリリースされた、との連絡をいただいていたのだが、私(安岡孝一)自身がちょっとバタバタしていて、日記に書くのを忘れていた。今回、とうとう漢字がU+30000~U+3134Aにハミ出してしまったのが、かなり大変だったりする。また、広東語・客家向けの注音字母(Bopomofo)がU+31BB~U+31BFに追加されたのだが、どういう漢字音を表しているのか、私個人にはイマイチ聞き分けられないのがツライ。

なお、JIS X 0221の改正もまもなくおこなわれる予定だが、こちらはISO/IEC 10646:2017相当なので、当然Unicode 13.0には追いついていない。ただし、JIS X 0221の附属書JAは、今回の改正で「文字情報基盤」が追加されるので、関係各位は注意されたい。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...