パスワードを忘れた? アカウント作成
14185662 journal
人工知能

yasuokaの日記: Universal Dependencies 2.6がリリース

日記 by yasuoka

Universal Dependencies 2.6が無事にリリースされた、との連絡をいただいた。Universal Dependencies 2.6は、92の言語にまたがるツリーバンクで、UDPipe・Stanza・NLP-Cubeなどの解析エンジンと組み合わせて、係り受け解析に用いることができる。半年前のUniversal Dependenices 2.5と較べて、アイスランド語アルバニア語が増えており、また、日本語ツリーバンクUD_Japanese-GSDがUniDic準拠の品詞体系(および国語研短単位)となった。

これに合わせ、私(安岡孝一)の係り受け解析ツールdeplacyも、頑張って20の書写言語に対応した上で、各言語についてGoogle Colaboratoryのテンプレート↓を準備した。現時点ではUniversal Dependencies 2.6ではなく、2.5以前を使っているのだが、今後は、可能な限り2.6に合わせていく予定である。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...