パスワードを忘れた? アカウント作成
15208706 journal
日記

yasuokaの日記: MultiCOMBOとGuwenCOMBOとUniDic-COMBOのAllenNLP 2.x対応 1

日記 by yasuoka

2月10日の日記で、私(安岡孝一)は以下のように書いた。

多言語係り受け解析ツールを試作し、MultiCOMBOと名付けてリリース(仮)した。アイデアとしてはCamphr-Udifyをマネたものだが、頑張ってspaCy v3やAllenNLP 2.xやTransformers 4.x対応をおこなったので、そこそこ現代的なツールになったと思う。

このspaCy v3対応の際に、ちょっとしたバグを見つけたので、pull requestを書いたところ、無事にspaCy v3.0.3に取り込まれた。一方、AllenNLP 2.x対応の際にも、ちょっとしたバグを見つけたので、やはりpull requestを書いたのだが、AllenNLPのメンバーは対応したくなさそうだ。このバグは、どうもAllenNLP 1.4.0で仕込まれたバグのようなので、現時点でMultiCOMBO・GuwenCOMBO・UniDic-COMBOを使う際には、AllenNLPを1.3.0までダウングレードした方が安全だったりする。ただ、そうすると、今度はspaCy v3.0.3をAllenNLP 1.3.0が外そうとするので、正直アタマが痛い。うーん、AllenNLP使うの、もうやめた方がいいかな…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...