パスワードを忘れた? アカウント作成
15278303 journal
日記

yasuokaの日記: 『コスモスに君と』におけるDを根音とするコードについて

日記 by yasuoka

ゴールデンウィーク中に、すぎやまこういち『コスモスに君と』のアレンジにハマってしまったのだが、この曲は変イ長調にも関わらず、Dを根音とするコードが2種類あらわれる。私(安岡孝一)なりに、Aメロからサビにかけてコード進行を拾ってみた。

Bbm7            Bbm7onEb        Abmaj7          Ab7
Dbmaj7          Gm7     Caug    Fm              Fm7onEb
Dm7b5           Dbmaj7          Cm7             F7b9
Bbm7            Bbm7onEb        Ab
Dbmaj7                          Cm7
Bbm7                            Bbm7onEb             D9b5
Dbmaj7                          Cm7
Bbm7            Bbm7onEb        Abmaj7

Aメロの真ん中に現れるDm7♭5は、Fmからのベースライン・クリシェで、根音以外の構成音は変化していない。一方、サビの真ん中に現れるD9♭5は、正直とてつもなくて、根音こそ半音下降であるものの、個人的にはD whole tone scale (D E G♭ A♭ B♭ C)で捌きたいところだったりする。ただ、すぎやま本人のアレンジは、そこまでは要求していないようだ。

そう考えると、前奏の最初のコードも、実はDm7♭5の方が「クる」のではないか、と思い、とりあえず弾いてみた。ただ、これ、Facebookからでないと聴けないのかしら?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...