パスワードを忘れた? アカウント作成
15285148 journal
交通

yasuokaの日記: 路線バスによる兵庫県縦断 3

日記 by yasuoka

思うところあって、兵庫県の仁頃バス停から居組港バス停まで、路線バスで移動することを考えてみた。鉄道や高速バスは使わない、という条件だ。この日記の読者の中に、そういう情報が役立つ人がいるとは思えないのだが、とりあえず公表することにする。

仁頃08:57→09:34神代 [らん・らんバス]
神代09:59→10:49洲本バスセンター [淡路交通バス]
洲本バスセンター11:10→11:33しづかホール前 [淡路交通バス]
しづかホール前11:39→12:50岩屋ポートターミナル [あわ神あわ姫バス]
岩屋港13:00→13:13明石港 [淡路ジェノバライン]
・明石駅付近で遅昼
明石駅14:35→15:58社(車庫前) [神姫バス]
社(車庫前)16:50→17:17アスティアかさい [神姫バス]
アスティアかさい17:53→18:04西大貫 [神姫バス]
・福崎保健所周辺で一泊
保喜07:53→08:32神崎総合病院 [市川町コミュニティバス]
神崎総合病院10:50→11:16生野駅西口 [神河町コミュニティバス]
生野駅西口12:07→13:32八鹿病院西口 [全但バス]
・八鹿病院周辺で遅昼
八鹿病院東玄関15:14→16:25湯村温泉 [全但バス]
湯村温泉16:45→17:11浜坂駅 [夢つばめ]
浜坂駅18:22→18:41居組港 [夢つばめ]

明石海峡大橋を渡らずに淡路島から脱出すべく、淡路ジェノバラインを使ってみた。また、保喜→神崎総合病院の運行が火金のみなので、出発日は月曜日か木曜日ということになる。なお、福崎町と市川町の間はバスがほとんど走っておらず、結果として、西大貫バス停から保喜バス停への約4kmが徒歩移動である。宿をどこに取れるかによって、歩く距離が変わってくる。ちなみに、舟坂峠周辺で宿が取れた場合は、以下のルート(船坂トンネル経由で徒歩1km)も考えられるが、山の夜道には十分に注意されたい。

アスティアかさい18:04→18:50大和 [神姫バス]
・舟坂峠周辺で一泊
寺家07:37→08:32神崎総合病院 [市川町コミュニティバス]

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 番組をみていてふと運賃はどのくらいだろう?と気になったことがあった。
    都市でのバス運賃の感覚だと、田舎のバス運賃は怖いくらいすごい勢いで上がっていって、握りしめていた整理券の文字が手汗で滲んでいたのを思い出した。

  • by shinshimashima (9763) on 2021年05月16日 13時44分 (#4032131) 日記

    普段秘境だとか言いまくってる奈良県ですが、この場合は楽勝やね。
    南方が特急302系統八木新宮線1択で八木まで北上できちゃうんで。

    もっとも八木から北へは案外バスないので、高田市⇒大和高田・・・五位堂⇒王寺⇒法隆寺か
    八木⇒橿原⇒飛鳥⇒桜井⇒天理か

    #久しぶりに福寿館行きたくなってきた

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...