パスワードを忘れた? アカウント作成
15358315 journal
中国

yasuokaの日記: 「Hong Kong City Flag」のUnicode

日記 by yasuoka

国旗の絵文字の読者から、いわゆる「Hong Kong City Flag」は「U+1F1ED U+1F1F0」で表せるのか、という趣旨の質問をもらった。昨晩の東京オリンピック開会式で振られていたあの旗だが、1996年8月10日制定、1997年7月1日実施であり、Unicode 6.0発表(2010年10月11日)以降に変更されたわけでもない。なので、私(安岡孝一)個人の意見としては、表せる、ということになる。

ただ、あの旗を「Hong Kong City Flag」と今も呼べるのかどうかについては、議論の余地があるだろう。私自身は、当時City University of Hong Kongに行ってたこともあって、あの旗が「Hong Kong City Flag」と呼ばれるのを何度か聞いた覚えがあるのだが、それから20年が過ぎて、話がそう簡単ではなくなっているのだろう。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...