パスワードを忘れた? アカウント作成
15426680 journal
人工知能

yasuokaの日記: 「実験を行っています」をUniDic2UDはどう解析するのか

日記 by yasuoka

「実験を行っています」という文を、UniDic2UDがどう解析するのか、ちょっと確かめてみた。まずは、最新版にアップデート。

$ pip3 install -U unidic2ud

アップデートできたら、コマンドラインでダイレクトに解析してみよう。

$ echo 実験を行っています | unidic2ud
# sent_id = 1
# text = 実験を行っています
1    実験    実験    NOUN    名詞-普通名詞-サ変可能    _    3    obj    _    SpaceAfter=No
2    を    を    ADP    助詞-格助詞    _    1    case    _    SpaceAfter=No
3    行っ    行う    VERB    動詞-一般    _    0    root    _    SpaceAfter=No
4    て    て    SCONJ    助詞-接続助詞    _    3    mark    _    SpaceAfter=No
5    い    居る    AUX    動詞-非自立可能    _    3    aux    _    SpaceAfter=No
6    ます    ます    AUX    助動詞    _    3    aux    _    SpacesAfter=\n

私(安岡孝一)の見る限り、ちゃんと「行う」に解析しているように見える。まあ、係り受けのフィードバックがあるから、このぐらいは読めてほしいところだけど。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...