パスワードを忘れた? アカウント作成
15479449 journal
人工知能

yasuokaの日記: Universal Dependencies 2.9がリリース

日記 by yasuoka

Universal Dependencies 2.9が無事にリリースされたとの御連絡をいただいた。11月15日にリリース予定だったので、5日ほど前倒しだが「もしバグがあったら直す」らしいので、使う際には注意してほしい。

Universal Dependencies 2.9は122の言語にまたがるツリーバンクで、各言語の品詞・係り受け解析のみならず、多言語の係り受け解析に用いることができる。半年前のUniversal Dependencies 2.8.1と較べて、Bengali、Javanese、Karo(Brazil)、Ligurian、Neapolitan、Tatar、Xibe、Yakutが増えており、私(安岡孝一)個人としてはタタール語(Tatar)がうれしい。日本語については、国語研長単位(UD_Japanese-GSDLUWUD_Japanese-PUDLUWUD_Japanese-BCCWJLUW)が追加されており、私自身もすでに使い始めている。読者諸氏もぜひ使ってみてほしい。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...