パスワードを忘れた? アカウント作成
15739750 journal
日本

yasuokaの日記: Re:「私は腹が立つた」の主語は「私」なのか「腹」なのか 2

日記 by yasuoka

2021年8月6日の日記に書いた「私は腹が立つた」だが、Universal Dependenciesに新たに導入されたnsubj:outerを使うべきだろうか、と思い悩み始めた。deplacy風に書くと、こんな感じ。

私   PRON ═╗<══╗ nsubj:outer(主語[外側])
は   ADP  <╝   ║ case(格表示)
腹   NOUN ═╗<╗ ║ nsubj(主語)
が   ADP  <╝ ║ ║ case(格表示)
立つ VERB ═╗═╝═╝ root(親)
た   AUX  <╝     aux(動詞補助成分)

ただ、この文の「腹が立つた」が、いわゆるPredicate Clauseにあたるかどうか、私(安岡孝一)には自信がない。やっぱり、これじゃマズイかなぁ。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「修飾語とは説明を追加する文だから、いくら追加しても意味は変わらないし、無くしても変わらないよ。」と勉強を見ていた時に教えました。修飾語を全て取ったら主語と述語が残るとも。

    それでいくと、「私は立った」と「腹が立った」ですね。「私は立った。」だと意味が変わっています。

    ってそういう問題では無くて、構文解析の手法として区別が付かないって事ですか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...