パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

13295990 comment

yasuokaのコメント: 単なる「例示」ないし「転載」であって「引用」ではない (スコア 1) 4

論文著者が著作物(小説)を論文に利用している箇所は
 3.3.1「一松は(中略)をした。」
 3.3.2「びゅびゅ(中略)広がる。」
 3.3.3「前戯(中略)なんだ。」
 3.3.4「先ほど(中略)許してしまう。」
の4か所だけですが、多分「引用」したかったのでしょう。

私(安岡孝一)も最初はそう考えたのですけど、元論文を何度か読んでるうちに、これ、クラス1とかにうまくハメ込むために、論文に示す文例をいじったんじゃないか、という気がしてきたのです。もちろん、あくまで可能性の問題ではあるのですけど、それだと当然、出所の明示ができなくなっちゃうわけです。で、その可能性にいったん気が付いちゃうと、さすがに「転載」とか「引用」とかの能天気な表現は私自身は使えなくて、けど、いい単語もなくて、とりあえず「例示」という表現で含みを持たせることにしたんですが、結局あまりいい表現じゃなかったですね…。

13295165 comment

yasuokaのコメント: Re:pixivを小説サイトに選んだ点の推測 (スコア 1) 3

silyne(丹羽真人)さん、そういうアヤシゲな「推測」を避ける意味もあって、私(安岡孝一)は

もし、どうしてもpixivに限定しなければならないのなら、少なくともその研究意図を、論文の中で明らかにすべきだろう。

と書いたのですよ。この論文『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』の中には、「二次創作小説」という文字列は一切あらわれません。ですので「二次創作小説」にもとづく「推測」は、少なくとも私にとっては当を得ていません。元の論文をよく読んでから、もう少しちゃんとした「推測」をおこなうべきだろうと思います。

13294291 comment

yasuokaのコメント: Re:三十条の四に該当しない (スコア 4, 興味深い) 4

確かにおっしゃるとおりで、『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』は、著作権法第三十条の四すら満たしていない可能性がある、と私(安岡孝一)も考えます。まともな研究論文なら、第三十条の四「技術の開発又は実用化のための試験の用に供するための利用」と第四十七条の七「情報解析のための複製等」を両方とも満たすよう考慮しつつ、論文本文では第三十二条「引用」をできる限り満たすよう、注意深く書くものなんですが、この『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』は、あまりにひどい。しかも、書写言語研究におけるサンプルデータの重要性や妥当性も全く理解できておらず、さて、教員の西原陽子や山西良典を、今後どうすべきなのか…。

13294126 journal
教育

yasuokaの日記: 著作権法における「引用」と「技術の開発又は実用化のための試験の用に供するための利用」と「情報解析のための複製等」 4

日記 by yasuoka

昨日の日記の読者から、「引用」は「著作権法第三十二条」であって「著作権法第三十条の四」ではない、という御指摘をいただいた。実を言うと私(安岡孝一)個人は、近江龍一・西原陽子・山西良典の論文『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』(人工知能学会第31回全国大会論文集, 2M2-OS-34a-1, 2017年5月24日)が、引用要件を満たしているとは考えていない。だから、昨日の日記で「著作権法第三十条の四」と書いたのだ。当該論文を少し見てみよう。

13292765 journal
教育

yasuokaの日記: Re: 書写言語研究におけるサンプルデータの重要性と妥当性 1

日記 by yasuoka

一昨日の日記の読者から、松谷創一郎の『立命館大学の研究者による「pixiv論文」の論点とは──“晒し上げ”批判はどれほど妥当なのか』(Yahoo!ニュース、2017年5月27日)を読んでほしい、との御連絡をいただいた。読んでみたのだが、この記事の問題意識が、私(安岡孝一)にはサッパリ理解できなかった。特に以下の部分。

この一件を俯瞰してみれば、オタクコミュニティ(SNS)と人工知能の研究者(理工系)という、まったく異なるコミュニティ(領域)の衝突と言える。

13291006 journal
教育

yasuokaの日記: 書写言語研究におけるサンプルデータの重要性と妥当性 3

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の2016年2月26日の日記の読者から、近江龍一・西原陽子・山西良典の『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』(人工知能学会第31回全国大会論文集, 2M2-OS-34a-1, 2017年5月24日)という論文を読んでほしい、との御連絡をいただいた。読んでみたのだが、書写言語研究におけるサンプルデータの重要性を全く理解していない論文で、正直、頭が痛くなった。

本研究では猥褻な表現に関する文を集めるために,pixivに投稿されているR-18小説を用いた.R-18小説に分類される小説の中から,2016年10月のウィークリーランキングTop10の小説を選択し,分析に用いた.

13290154 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字081270はUnicode 10.0のどこに行ったのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記の読者から、戸籍統一文字081270はUnicode 10.0に収録されたのか、という趣旨の御質問をいただいた。収録されたは

13289311 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字046350はUnicode 10.0のどこに行ったのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の一昨日の日記の読者から、戸籍統一文字046350はUnicode 10.0に収録されたのか、という趣旨の御質問をいただいた。収録された

13287244 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字152850「はかた」がU+2D92Aへ 1

日記 by yasuoka

思うところあって、『角川大字源』(1992年2月)の「国字一覧」(pp.2108-2116)のうち、[B]総画配列に掲載されている125字について、戸籍統一文字番号とMJ文字図形名とUCS(追加予定のExtension Fを含む)をざっと調べてみた。この日記の少なからぬ読者の役に立つかと思い、ここに公開する。

13283629 journal
日本

yasuokaの日記: Re: 戸籍電算化に着手していない地方自治体 1

日記 by yasuoka

『戸籍』最新号(No.939、2017年4月)を読んでいたところ、「戸籍事務のコンピュータ化市区町村一覧表(平成29年3月31日現在)」(pp.20-25)という記事が目にとまった。

平成29年3月31日現在,コンピュータ化庁は,全国市区町村数1896のうち1892市区町村である。なお,コンピュータ化していない市町村は,東京都御蔵島村,新潟県加茂市,京都府相楽郡笠置町,北海道夕張市である。

戸籍電算化終了まで、あと、4市町村か。ふーむ…。

13282079 comment

yasuokaのコメント: Re:その議論をはじめると、高度に法律的な判断が求められるぞ (スコア 1) 27

なぜなら、アプリが単なるビューアならば、ID・パスワードを提供したり他人に使わせたことに当たらないからであり、ビューアの利用を禁止した内規になっている大学は(まだ)ないのではないか。

「(まだ)ないのではないか」とのことですから、まあ、そんなに自信があるわけじゃないのでしょうけど。少なくとも、私(安岡孝一)のいる京都大学では、「ビューアの利用」すらダメな場合があるのです。今日付けで、公式のお知らせを、京都大学の情報担当理事(北野正雄)名で掲載してもらえたので、よければどうぞ。

13280017 journal
日記

yasuokaの日記: KS X 1001の「衰」はU+8870なのかU+2E569になるのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記に対して、KS X 1001の65-81「衰」はU+2E569になるのか、というご質問をいただいた。KS X 1001:2004のオンライン版PDFでは、65-81(E1F1)は<U+8870 U+E0103>、すなわちU+2E569に追加予定の字体である。私の手元にあるKS X 1001の旧版(1998年版や2002年版)でも同様だ。

13279690 journal
日記

yasuokaの日記: 韓国の漢文教育用基礎漢字の「衰」はU+8870なのかU+2E569になるのか

日記 by yasuoka

『韓国の人名用漢字と漢字コード』の読者から、戸籍統一文字389040がExtension FでU+2E569に追加された場合

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...