パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13291006 journal
教育

yasuokaの日記: 書写言語研究におけるサンプルデータの重要性と妥当性

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の2016年2月26日の日記の読者から、近江龍一・西原陽子・山西良典の『ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング』(人工知能学会第31回全国大会論文集, 2M2-OS-34a-1, 2017年5月24日)という論文を読んでほしい、との御連絡をいただいた。読んでみたのだが、書写言語研究におけるサンプルデータの重要性を全く理解していない論文で、正直、頭が痛くなった。

本研究では猥褻な表現に関する文を集めるために,pixivに投稿されているR-18小説を用いた.R-18小説に分類される小説の中から,2016年10月のウィークリーランキングTop10の小説を選択し,分析に用いた.

13290154 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字081270はUnicode 10.0のどこに行ったのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記の読者から、戸籍統一文字081270はUnicode 10.0に収録されたのか、という趣旨の御質問をいただいた。収録されたは

13289311 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字046350はUnicode 10.0のどこに行ったのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の一昨日の日記の読者から、戸籍統一文字046350はUnicode 10.0に収録されたのか、という趣旨の御質問をいただいた。収録された

13287244 journal
日本

yasuokaの日記: 戸籍統一文字152850「はかた」がU+2D92Aへ 1

日記 by yasuoka

思うところあって、『角川大字源』(1992年2月)の「国字一覧」(pp.2108-2116)のうち、[B]総画配列に掲載されている125字について、戸籍統一文字番号とMJ文字図形名とUCS(追加予定のExtension Fを含む)をざっと調べてみた。この日記の少なからぬ読者の役に立つかと思い、ここに公開する。

13283629 journal
日本

yasuokaの日記: Re: 戸籍電算化に着手していない地方自治体 1

日記 by yasuoka

『戸籍』最新号(No.939、2017年4月)を読んでいたところ、「戸籍事務のコンピュータ化市区町村一覧表(平成29年3月31日現在)」(pp.20-25)という記事が目にとまった。

平成29年3月31日現在,コンピュータ化庁は,全国市区町村数1896のうち1892市区町村である。なお,コンピュータ化していない市町村は,東京都御蔵島村,新潟県加茂市,京都府相楽郡笠置町,北海道夕張市である。

戸籍電算化終了まで、あと、4市町村か。ふーむ…。

13282079 comment

yasuokaのコメント: Re:その議論をはじめると、高度に法律的な判断が求められるぞ (スコア 1) 27

なぜなら、アプリが単なるビューアならば、ID・パスワードを提供したり他人に使わせたことに当たらないからであり、ビューアの利用を禁止した内規になっている大学は(まだ)ないのではないか。

「(まだ)ないのではないか」とのことですから、まあ、そんなに自信があるわけじゃないのでしょうけど。少なくとも、私(安岡孝一)のいる京都大学では、「ビューアの利用」すらダメな場合があるのです。今日付けで、公式のお知らせを、京都大学の情報担当理事(北野正雄)名で掲載してもらえたので、よければどうぞ。

13280017 journal
日記

yasuokaの日記: KS X 1001の「衰」はU+8870なのかU+2E569になるのか

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の昨日の日記に対して、KS X 1001の65-81「衰」はU+2E569になるのか、というご質問をいただいた。KS X 1001:2004のオンライン版PDFでは、65-81(E1F1)は<U+8870 U+E0103>、すなわちU+2E569に追加予定の字体である。私の手元にあるKS X 1001の旧版(1998年版や2002年版)でも同様だ。

13279690 journal
日記

yasuokaの日記: 韓国の漢文教育用基礎漢字の「衰」はU+8870なのかU+2E569になるのか

日記 by yasuoka

『韓国の人名用漢字と漢字コード』の読者から、戸籍統一文字389040がExtension FでU+2E569に追加された場合

13277128 journal
中国

yasuokaの日記: ニホニウムの中文名称が正式に決定 32

日記 by yasuoka

昨日(2017年5月9日)、中国科学院・国家語言文字工作委員会・全国科学技術名詞審定委員会は、合同で会見をおこない、4つの新元素(Nh・Mc・Ts・Og)の中文名称を、正式に発布した(プレスリリース)。各元素の中文名称を、IDS (Ideographic Description Sequence)で表したものは以下の通り。

  • 113 Nh 「⿰钅尔」(nǐ)
  • 115 Mc 「⿰钅莫」(mò)
  • 117 Ts 「⿰石田」(tián)
  • 118 Og 「⿹气奥」(ào)

これら4つの漢字のうち「镆」以外の3字は、現時点ではISO/IEC 10646 (Unicode)に収録されておらず、緊急に追加提案がおこなわれるとのこと。

13277129 submission
中国

ニホニウムの中文名称が正式に決定

タレコミ by yasuoka
yasuoka 曰く、
昨日(2017年5月9日)、中国科学院・国家語言文字工作委員会・全国科学技術名詞審定委員会は、合同で会見をおこない、4つの新元素(Nh・Mc・Ts・Og)の中文名称を、正式に発布した(プレスリリース)。各元素の中文名称を、IDS (Ideographic Description Sequence)で表したものは以下の通り。
  • 113 Nh 「⿰钅尔」(nǐ)
  • 115 Mc 「⿰钅莫」(mò)
  • 117 Ts 「⿰石田」(tián)
  • 118 Og 「⿹气奥」(ào)

これら4つの漢字のうち「镆」以外の3字は、現時点ではISO/IEC 10646 (Unicode)に収録されておらず、緊急に追加提案がおこなわれるとのこと。

13275660 journal
日本

yasuokaの日記: みずほ中央法律事務所の考える人名用漢字の歴史

日記 by yasuoka

ネットサーフィンしていたところ、みずほ中央法律事務所のホームページで「名の常用平易性(使用可能漢字)の基本」(2017年5月4日)というページを見つけた。つい5日ほど前に書かれたページのはずなのに、25年前で歴史が止まってしまっているかのようなページだった。

<名として使える漢字の増加の歴史>

あ 昭和23年戸籍法施行
『ア・イ』の文字を名に使用できた
ア 当用漢字に掲げる漢字;1850字
イ 片仮名・平仮名 変体仮名を除く

い 昭和26年
人名用漢字別表に掲げる漢字について92字が追加された

う 昭和51年
人名用漢字追加表に掲げる漢字について28字が追加された

13274505 journal
中国

yasuokaの日記: ニホニウムは中国の通用規範漢字になれるのか 2

日記 by yasuoka

『日本・中国・台湾・香港・韓国の常用漢字と漢字コード』の読者から、中国の『通用規範漢字表』にニホニウム「⿰钅尔」は追加されるのか、という趣旨のご質問をいただいた。ちょっと現状を確認してみよう。

13273327 journal
日記

yasuokaの日記: タイプライターに魅せられた男たち・神田編

日記 by yasuoka

『タイプライターに魅せられた男たち』の読者から、朝山実の「昭和な街の職人〝限界〟マイスターを探して」(週刊朝日, 第122巻, 第23号(2017年5月5-12日合併号), pp.132-137)という記事で、神田のひかり事務機が紹介されている(p.136)、との御連絡をいただいた。

13272055 journal
中国

yasuokaの日記: 漢字の部首で草冠が最も多いというのは事実なのか 1

日記 by yasuoka

ネットサーフィンしていたところ、朝日新聞デジタルで「プランティカによる新ブランドkusakanmuriがデビュー、第1弾はバスオイルを発売」(2017年4月3日)という記事に行き当たった。

「kusakanmuri」は、日常生活の中で欠かすことができない様々なシーンに合わせて、植物由来成分にこだわったプロダクトをユニセックスに向けて発信していくボタニカルライフスタイルブランド。ブランド名は、「漢字の部首で草冠が最も多いという事実は人々にとって植物が必要不可欠な存在であり、人と植物の密接な関係を表している」という考えに由来しており、ロゴも漢字の部首である草冠(草の本字)から着想を得てデザインされた。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...