パスワードを忘れた? アカウント作成
398454 journal

yeezの日記: 発音

日記 by yeez

職場の若造の突っ込みが疲れる。
Warningをウォーニングと言ったら、わざわざ、"ワーニングですよね"と。
charをチャーと発音したら、"チャーって何ですか?"と。
あまりこだわるつもりは無いんだけど。
質問してきたんで答えたら、"それ違いますよね?"と全否定。疲れる。
解説するも理解してもらえず。というか自分の考えが絶対的に正しく
それに賛同してもらいたかっただけのようだ。
スルー・・するー・・・。

509907 journal

yeezの日記: 間接的

日記 by yeez

間接的になるほど人は痛みを感じずに残虐になれる。

  • 直接刺す事はできなくとも、虐めで死に追いやることができる。
  • 殴るよりも刀、拳銃、ミサイル。対象が遠ざかるほど威力が勝る。

ここで、スラドナイズ(*1)してみる。

  • ある関数で用意した変数に同スコープでアクセスするとき、破壊に至るケースは少なくとも、ポインタを介したアクセスをするときに多く、SIGSEGVで死に追いやることができる。
  • stackに用意した領域よりも、.data、.bss、heap を破壊する方が気付き難く威力が勝る。

*1 sladnize スラドっぽく表現する事。造語。

510218 journal

yeezの日記:

日記 by yeez

昨日買いました。Binary Hacks。
池袋ジュンク堂では数冊売ってた。
紀伊国屋は首都圏では壊滅的状況。
amazonはさっぱり仕入れてないみたい。
有隣堂はいつも在庫ありだけど、どこの本屋にあるのかが表示されない。
注文するとうまい事できるらしいが面倒くさい。
巻末を見ると、初版の発効日は11/8になっている。またしても11/11ではないぞ。(タブー?)

Linuxカーネル解読室も買った。
でっかくてでっかくて・・・。
内容は2.6.15に合わせてあるそうです。

どっちから読もーかなー。

510637 journal

yeezの日記: Binary Hacks

日記 by yeez

Binary Hacks (11/11発売) 売ってないってばよ。(;;)
amazon では 11/14 が発売日になっているのはタブーだろうか?

買えない本といえば、先月発売予定だった『Linuxカーネル2.6解読室』は、amazon をチェックしている限り、11/8 に変更になった後、更にずれて 11/18 になった。逃げ水みたいなー。もしや加筆でもされているのでは!と勝手に妄想。

のんびり待つよ。

513680 journal

yeezの日記: vista

日記 by yeez

買ってほとんど起動していなかった VMWare を起動。
自分の持ってるライセンスのバージョンはちと古い4系。
最新の5.5.2をダウンロードしてインストール。
アップグレード料金として$99払わないと使い続けられないらしい。
こういうときに限って円安。
とりあえずタダ期間の1ヶ月使ってみるぞ。

で、記念?に Windows vista RC1 をインストールしてみた。
というわけで記念に vista からカキコ。

514280 journal

yeezの日記: あーまーぞー 2

日記 by yeez

amazonでプラモを購入したらトップページにフィギュアが
表示されるようになった。勘弁してください。

他所からamazon行きのリンク踏んだときも同じように表示される。
ちょっと検索してクリックしてみただけでも表示される。

べつにいいんだけどさーー、いいんだけど、いやなんじゃあー

516639 journal

yeezの日記: 肩書き

日記 by yeez

お世話になった会社を退社し、フリーになりました。
会社の煩わしさがなくって清々しい。
契約金が毎月(数ヶ月遅延して)、がっぽり入ります。

しかし、正社員とは違って税金を自分で払わなければならない。
社員として厚生年金を続けていた場合に将来受け取る年金の額と同じ
くらいのお金を蓄えるためにはどうするか計算すると、まぁなんだかあんまり変わらんね。
即金が入ると考えると、子供がいる家庭なんかには有利な気がする。
しかし家庭のある人がフリーになるなんて。ねぇ。

今は、自由を満喫しつつ手元に残るお金をいかに運用するか。
そういった楽しみも味わおうかと、ちょっと考え中。
深入りしないこと。

ミソになったらまたどっかに再就職でも考える。
人生いろいろやりましょーや。

406273 journal

yeezの日記: ストレス変換術

日記 by yeez
むきーー。
友達でも仕事でも、どうしても自分と合わない人間がいる。
もう、事あるごとに主義・主張が遭わず、いらいらしてきて、
爆発しちゃった方がよっぽど楽。

しかし、いちいち喰いかかっていくほど自分はガキな歳でもない。
なので、とりあえずは耐える。耐える事にした。

だが、それではストレスが溜まり続けるので、
考え方を変える事にした。

「耐えている自分って周りから見たら格好良いんじゃねー?」
これよ、これ。

耐えてるときは、おまじないのようにこれを唱える。
(短くして「クールに、クールに」が多い、
  「俺、もちつけ!!」とか唱えると逆に楽しくなってきちゃったり)

そして、目の前から、彼が去ったら脳内コンテキストスイッチを切り替える。
しばらくはフラッシュバックしてくるが、まじないを唱えてスイッチ切り替え。
即効、即効。
570918 journal

yeezの日記:

日記 by yeez
最近いやな夢ばっか見る。

二日前に見た夢は、津波に襲われるもジャンプしてかわし、
生き延びるという内容のもの。
助かるので、これを嫌な夢といって良いものかどうかは
悩ましい所なのだが。

昨日見た夢は、大地震。
たぶん、あの揺れは震度6ぐらいの横揺れだろう。
ジェットコースターに乗る女の子みたいに、
キャーーって楽しく叫んでた(ような気がする)。
もちろん難なく生き延びた。

現実は夢とは裏腹に、平和にありふれてる。
そう。きっと、平和がオーバーフローし、スタックを壊し、
怖い(?)夢へと jump したに違いない。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...