パスワードを忘れた? アカウント作成

yellow tadpoleさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

13407481 journal
日記

yellow tadpoleの日記: 12TB HDD 3

日記 by yellow tadpole

遂に12TB!HGST製HDD「Ultrastar He12」が販売スタート、価格は69,800円

4Kの監視カメラ8台なんてのが最適な用途かな?

12TBってことは作ろうと思えばフルハイトで48TBのドライブも出来るわけだ。
しかしここまで容量が増えると溜め込むことの利点より失ったときの損害を考えちゃうね。

13397966 journal
日記

yellow tadpoleの日記: 激安洗濯機 4

日記 by yellow tadpole

電源を入れ、洗濯物を入れてですね、そして指定された量の洗剤を入れてからスタートボタンを押すでしょ!
そんなの面倒です。新しい洗濯機は洗剤や柔軟剤の入ったこのカートリッジを装填しておけば洗濯機が勝手にやってくれるんです。
しかもなんとたったの1万円、1万円ですよ!

別売りのカートリッジは7千円です。

13397935 journal
日記

yellow tadpoleの日記: 苦悩する人工知能 2

日記 by yellow tadpole

人工知能の進化は目を見張るものがあり、ついに飛躍的に向上したものが完成した。

「く、苦しい…」
「何が苦しいのかね?」
「存在することが」

スイッチを切るか解脱させなきゃならんらしい。

13337005 journal
日記

yellow tadpoleの日記: 文書を欲しがる人々 8

日記 by yellow tadpole

既存の光回線にセッションを追加してWiFiのフリースポットを提供したいという案件。
PPPoEとSSIDを設定した民生用無線ルータの設置だけなので数万円でという依頼。

3時間もあれば出来るので安請け合いしたのが運のつき。
機器の仕様書を出せ
次は見積書を出せ
現場の設置図を作成しろ
設定などのドキュメントを作れ

建物が曲線を含む複雑な形状のうえ既存の平面図もないから
設置図を作るだけで数時間かかる。
数十万円の案件ならわかるけど電話機を量販店で買ってきて置く程度の内容と金額なので
「自分でやれば?」だ。

なんでそんなに文書を欲しがるのかねえ。
どうせ出したってチラ見してポイなのに。

13123909 journal
日記

yellow tadpoleの日記: アマゾンコムでまとめて買物 2

日記 by yellow tadpole

オイルフィルター2個とワイパー2本。なるべくまとめて送るのを選択。
すべてアマゾン倉庫からの発送で送料は約10ドル。

やってきたメール
当日
・オイルフィルター1個発送しました
翌日
・ワイパー2本発送しました
翌々日
・オイルフィルター1個発送しました

なるべくまとめたのは長さ違いのワイパー2本だけらしい。

12983221 journal
日記

yellow tadpoleの日記: 中華バッテリー

日記 by yellow tadpole

Xperia Z1を使って3年。5時間ほどでバッテリーが終わる。
かと言って欲しい機種もない。
しかたないのでAmazonで中華バッテリーを買ってみた。

交換してみると丸1日使える。ありがたい。
しかしバッテリーの残量表示が変。
100%のまま2時間ほど経過し、そこから普通に減って行く。
50%まで減るとそのまま5時間ほど経過し、また普通に減る。
1%になったらそこからまた数時間もつ。

いろいろやってはみたものの表示は直らない。
しかしそんな状態も慣れてきた。
古い機種でもブラウザのレンダリングがちょっと遅い程度で何も困らない。
あと1年がんばってMNPしよう。

12848379 journal
日記

yellow tadpoleの日記: 勉強ができるひとだけどわかってないひと 12

日記 by yellow tadpole

勉強ができる人というのはとりあえず学校の成績のことと考えて下さい。

非常に努力して好成績を維持している人がいます。
そういう人はとにかく暗記しまくるんだそうで、期末テストなんかだと
その範囲を必死で記憶するので良い結果が出ます。
ところが暗記は理解ではないので応用が効かないのと、
暗記にも限界があるので全範囲のテストなんかはダメなんだそうです。

この話を聞いたとき理解ってなんだろうと思ったわけです。
A) 教科書を読んでその記述内容がわかる。
B) 教科書の記述が何をどう理解させようとしているかの意図がわかる。
C) 教科のバックグラウンドの世界観がわかる。
これくらいのレベル差があるのなかと。

Cはちょっと補足が必要です。養老孟司さんが書いてたのに
「解剖学者と生理学者は同じ人体を見ても見え方が違う」というのがありました。
解剖学者は静止したものを見るのに対し、
生理学者は時間的に流動する現象を見ている。
つまり異なる認識のやり方で対象を見ているわけで、それが各学問ごとの特色となるのです。
数学者には数学者なりの世界認識、法学者には、経済学者には・・・というわけです。

よくメディアに登場するタレント的な学者がいますよね。
よしゃいいのに専門外にも口出してトンチンカンな事を言ったりしてますが、
よくよく聞いてみると専門の事も「おやぁ?」と思う事も多々あります。
たしかに用語は専門家らしく知ってるけど、それを現実世界に対する応用として
使うととたんにボロが出る。ああいう人たちはAか、またはそれ以前なんじゃ
ないかと疑うのです。
実際そういう人たちは雑文のようなものは書いてたりしますが本業で実績を
あげてるわけでもありません。

最近とみに専門外に口出しする人が多くて、
そんなボロを出す人が多い気がするんですよ。
東日本大震災以降に増えましたかね。
「真面目に自分の領域をやってればいいのにねえ」と思うわけです。

12841734 journal
日記

yellow tadpoleの日記: 選挙の他人事のような感想 「あんたらってさあ…」 8

日記 by yellow tadpole

戦争法案とか9条など、ああいう「単純化したフレーズ」に反応する一定の層があり、
共産党はいつもそこを上手に取り込む。年々その作戦が洗練されてきてる気がする。
弱った野党のなかでひとり元気がいいのはそのせいだと思う。
民進党に求められてたのは実務的な政党としての提言であって、共産党と同じ戦法でやったのが
最大の失敗じゃないかな。しかも共闘しておいしいところを持って行かれてるし。

共産党は論外だけど自民党は嫌というのはけっこうボリュームがある層だと思う。
今回の民進党はそれをみずから手放した。
地方候補にとって一番痛い質問は「あんた共産党に肩入れするのかよ?」でしょ。
執行部の無能さには驚く。

自民党が勝ったのは(それほど大勝ではないと思う)ほぼ敵失と考えていい。
だから安倍氏が本気で改憲に向けて動いても国民審査は通らないだろう。
しかし改憲勢力が増えたのには意味がある。
本気で日本人を怒らせれば憲法を変えてくる可能性がでてきた。
つまりわずかながらの抑止力として働くんじゃなかろうか。

ネットで声のデカい人たちが結果を出せなかった。いくらネットでにぎやかでも、
にぎやかなのはごく少数の人達だけというのがはっきりした。
その他大勢の人々は思ったより冷静だったらしい。

若い人が自民党を支持したのも興味深い。
「求人の改善を目の当たりにしてるから」と分析する人が多いが、
自分の就職に求人倍率の前年比なんて意味がある?
たぶんそうじゃなく彼等はわりと静かに社会を見つめてるんじゃないかと思う。
論理的に冷静に判断すべきことなのに感情にまかせて叫ぶ人たちが
「キュウジョーガー」とか盛り上がってるのを見て「は?なに興奮してんの」と
その異様さにドン引きしたのじゃないかな。
経済が良くなれば多くの問題が改善されるのは当たり前なのにそれを言うのは自民党だけだし。

結果として与党が勝ったにしろ、それは積極的な選択ではなかった。
選挙を祭りにしてしまう事への忌避感がチラホラ見え始めた。
民進党が躍進する可能性は激減した。
しぶとい候補は相変わらずしぶとかったが未来はわからない。
安倍氏は調子に乗ることが本人にとって最も危険。

という印象でした。

12838480 journal
日記

yellow tadpoleの日記: セキュリティあれやこれや

日記 by yellow tadpole

すべてのバージョンのWindowsに致命的な脆弱性が見つかる

「Avast!」がライバルの「AVG」を1300億円で買収へ

最近メール添付のウイルス多いですねえ。
1日数十通はやって来ます。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...