yellow tadpoleの日記: バスターミナルの時刻表にもWindows10のアプデ画面が… 3
日記 by
yellow tadpole
バスターミナルの時刻表にもWindows10のアプデ画面が……
というのが話題になっているようです。
このシステムをちょっと考えてみましょう。
表示するのはテキストとバス会社のロゴと現在時刻。
場所がどこかわからないけれどネット環境のない可能性が高いです。
Windows7のようでEmbeddedではないから予算がすごく限られてると思われます。
・発着時刻は変更される可能性があるからリモートで変更できる。
・右上の時刻は1秒以内の正確性は必要。
・モバイルデータを使うので通信量は抑えたい。
・予算が少ない
私ならやはりHTMLで書いてブラウザを全画面表示させますね。
PCが起動するとローカルのHTMLがタスクスケジューラで開きます。
現在時刻もNTPで修正されたローカルの時刻を使います。
発着時刻だけはサーバーから取得します。
メンテナンスはリモートデスクトップでやりましょう。WindowsのクライアントOSのProですね。
IPアドレスが行方不明になると困るので時々ping打ちますか。
出来上がったらPC内蔵のサイネージモニターにモバイルルータを繋いで納品です。
保守契約で障害時のメンテとセキュリティを任されます。
これじゃWinodows10のアップグレード画面が出ちゃいますね!(笑)
問題はこういう不測の事態にどうするかです。
togetterには「管理者が悪い」という意見が散見されますが、
もし保守契約には書かれてないとするといったい誰の責任になるでしょう?
大崎駅西口バスターミナル (スコア:1)
場所は、大崎駅西口バスターミナル [ohsaki-area.or.jp]で、報告者は向谷実 [twitter.com]ですね。
Re: (スコア:0)
>場所は、大崎駅西口バスターミナル
ふむふむ。
「『大崎駅西口バスターミナル』は、本年10月(予定)に、成田国際空港へ直行する低価格高速路線バスの運行をスタート!」
と書いてあるが、本年っていつだーー!
どうやらこのページには全く書いてなくて、トップページを見ると
それが2015年で、実際にオープンしたのが「2015年12月7日」らしいことが分かってくる。
http://www.ohsaki-area.or.jp/news/2015/11/post-69.html [ohsaki-area.or.jp]
数年前ならしかたないと思うけど、さすがに「そのくらい対応しとけよ」と思った。
管理者とは (スコア:0)
「運用管理者」ということになるので、
この場合発注したバス会社にならざるをえないでしょう。
外部に監視委託してない以上、「障害時以外」ならメンテの責任はバス会社。
で、Windows10が障害か?ということでして。
あくまで正常動作ですよ。正常動作がユーザーにとって迷惑なだけで。
でも結局は、更新止めるとこまで障害対応としてエンジニアがやれで終了でしょうな。