パスワードを忘れた? アカウント作成
13641507 journal
日記

yellow tadpoleの日記: 極刑 17

日記 by yellow tadpole

絶海の孤島に島流しにすればいいと思うんだ。
簡単な農機具を与えてあとは勝手にやって下さい。
病気になろうが怪我をしようが飢餓で死のうが関知しない。
殺し合いをするもよし、うまく自治をして平和に暮らすもよし。
残酷な刑罰になるか人道的なのかは本人たちのチョイスにまかせる。

男は掘られるとか伝染病で苦しみ死んだとか新入りを文字通り食ったとか
勝手に地獄のような凄惨なうわさが勝手に広まりそうだし、それで死刑より
怖いということになれば犯罪の抑止にもなるかもしれない。
こういう制度とセットなら死刑制度の廃止に賛成です。

たとえば今回の事件でもし終身刑だったとすると、遺族の中のひとりくらい
かたき討ちをやろうとする人が出ないともかぎらない。
入獄してて本人に出来ないなら根絶やしにしようと子に向かう可能性がある。
つまり被害者が新たな加害者になっちゃう。
時代劇で無念が晴れてスッキリみたいなのを視て喜ぶ国民だからね。
単純に死刑廃止っていうんじゃなく、かたき討ちの抑止として機能する
制度も考えないといけないよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2018年07月08日 15時33分 (#3439317) 日記
    人命に重い軽いがないと言うなら、正当な理由なく人を殺して死刑にならない時点で

    被害者の人命 << 加害者の人命

    ということを社会全体で認めることになるので、死刑制度は存続すべきだと思う。
    「正当な理由」とは何かという議論は残るけど。
    • by Anonymous Coward

      悲しいかな不等式の左辺はもうないのです

    • by Anonymous Coward

      日本では基本、4人殺さないと死刑にならないから、その計算では被害者の人命は加害者の4分の1しかない。

  • 死刑制度に反対する立場に自分があえて立てば、
    執行のボタンを押す職員が可哀相だからと言うかな。

    あれはオートメーションにしたほうがいいよ。

    --
    〜◍
  • 終身刑やかたき討ち制度があるなら死刑制度廃止も考えてよいかもしれないが
    やっぱり社会秩序のため死刑制度は必要と考えます

  • by Anonymous Coward on 2018年07月08日 16時13分 (#3439330)

    義務教育で死刑囚体験学習とか、囚人体験学習とか、ガラス張りの刑務所見学とかすればいいんじゃないかな。
    トラウマになって逆に犯罪率上がるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      日本ではないですが、社会科見学で刑務所を見学するというのが実際にあるようです。
      当然ですが囚人が服役している刑務所です。
      実際に囚人と会話をしたりして、なぜ刑務所に入ることになったのかを質問したり、犯罪を犯すことになった理由などを本人から聞いたりするそうです。
      怖さで泣いてしまう子供もいるそうですが、「こんなところに入るなら悪いことはしない」と誓う子供も多いのだとか。

    • by Anonymous Coward

      義務教育で死刑囚体験学習とか、囚人体験学習とか、

      近年のお子様は情報に敏いですので
      ・残業なし
      ・休日勤務なし
      ・三食完備
      の寮生活を就職先候補に上げかねないですね

      # 鬱憤晴らして夢の生活とかなりかねん

      • by Anonymous Coward

        そういうお子様に現実を見せるのが大事なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月08日 22時13分 (#3439490)

    その孤島にいるのは犯罪者だということが記録には残っていても人の頭からは抜け落ちた頃に近所で遭難した調査船ががこれさいわいって助けを求めて乗っ取り返されたあげく

    ※ って上手いこと書けないめんどくさい。あとは ST2 をみてください(ネタバレ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 8時33分 (#3439584)

    駄目でしょ。
    「人命は地球より重い」とか抜かして、テロリストを野に放った愚行と同レベル。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...