パスワードを忘れた? アカウント作成

ymasaさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13332587 journal
日記

ymasaの日記: 2018年 kg の新定義が採択される可能性 98

日記 by ymasa

「キログラムの再定義」に役立つ新測定をアメリカ国立標準技術研究所が発表
http://gigazine.net/news/20170703-nist-new-measurement-kilogram/

国際単位系の再定義に必要となるデータは2017年7月1日までに論文として発表される必要があったのですが、NISTは今回の測定結果を国際学術誌であるMetrologiaで6月30日に公開しており、2018年に行われる国際会議でキログラムの新定義として適当かどうかが議論されることになります。

もうすぐ「1kg」が変わりそう
http://www.gizmodo.jp/2017/07/new-one-kg.html

2011年にはキログラムの再定義が決定しました。そしていよいよ2018年に新定義が採択される予定というわけです。

13330587 journal
日記

ymasaの日記: 外でもドアホン vs NHK 7

日記 by ymasa

家のインターフォンにスマホから出られ、外出先からでも出られる製品のCMをやっておりますが
パナソニック、外でもドアホン
http://panasonic.jp/door/

たとえば仕事中、留守宅に訪れた宅配業者にもスマホ※で対応できる。
「いま出先なんで、あとで連絡して取りに行きます」って具合に。

こういう製品って昔からちょいちょい出ていて安いのだと1万円以内で設置設定できるのですが、

これNHKの集金人はちょっと対応が違うようです。

集金「(ボタンピンポーン)」
住人「(スマホピンポーン)」
住人「(ガチャ)はい!いま出先なんでおりません」
集金「NHKなのですがー、いるじゃないですか。」
住人「いや外出なんですよ。外出先のスマホから対応しています。」
集金「いるじゃないですか。」
住人「いや外出なんですよ。すみません(ガチャ)」
集金「(ボタンピンポーン)」
住人「(スマホピンポーン)」
住人「(ガチャ)いや外出なんですよ。すみません」
集金「いるじゃないですか。」
住人「(ガチャ)」
集金「(ボタンピンポーン)」
住人「(スマホピンポーン)」
住人「(ガチャ)(ガチャ)」
集金「(ボタンピンポーン)」
住人「(スマホピンポーン)」
住人「(ガチャ)(ガチャ)」
と20分くらい続く・・・

と居留守を疑われピンポン攻撃が永遠と続くようです。

13321667 journal
日記

ymasaの日記: NHKネット受信料、テレビ持たずネット配信利用する世帯対象 179

日記 by ymasa

2019年にNHKの番組のネット同時配信が実現した場合の受信料について現行の受信料制度を維持したうえでテレビ持たずネット配信を利用する世帯を対象に別の契約を設ける案が浮上しているという。
地上放送など現行の受信料をすでに支払っている世帯はネット同時配信は無料とする。7月下旬にも正式決定するようだ。

NHK:ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%ef%bd%8e%ef%bd%88%ef%bd%8b%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e5%8f%97%e4%bf%a1%e6%96%99%e6%96%b0%e8%a8%ad-%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e5%a7%94%e7%b4%a0%e6%a1%88%e3%80%81%ef%bd%94%ef%bd%96%e3%81%aa%e3%81%97%e4%b8%96%e5%b8%af%e5%af%be%e8%b1%a1/ar-BBDisrc?ocid=iehp

そのうちネット同時配信を受信できる世帯まで対象にしないか不安は残る。

13317984 journal
日記

ymasaの日記: JR東海、新幹線架線断線。車体に複数の穴 3

日記 by ymasa

JR東海は、6月21日19:53東海道新幹線京都駅~新大阪駅間(高槻市西面南)で停電が発生した問題について発表した。
20:29架線断線を発見し架線復旧作業を24:47に完了し、24:54運転を再開した。
架線断線した地点に停車していた列車には複数の穴が開いていたことが確認されたという。

東海道新幹線 京都駅~新大阪駅間下り線における架線の断線について
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000034269.pdf

13317960 journal
日記

ymasaの日記: メルカリ、Web版で54,180名の個人情報が流出 62

日記 by ymasa

メルカリWeb版で54,180名の個人情報が流出した。iOS/Androidアプリ版のメルカリは対象外という。
流出したのは名前・住所・メールアドレス・電話番号、銀行口座、クレジットカードの下4桁や履歴・設定情報など。

6月22日9:14Web版メルカリのパフォーマンス改善のためキャッシュサーバーに切り替えを行ったとき、個人情報が他者から閲覧できる状態になっていたという。
14:41発覚後15:05に従来の設定に。15:16メンテナンス状態にして15:36キャッシュサーバーへのアクセスを遮断・問題解消。15:47メンテナンスモード終了。
現在は対応を完了しているという。

Web版のメルカリにおける個人情報流出に関するお詫びとご報告
https://www.mercari.com/jp/info/20170622_incident_report/

13308559 journal
日記

ymasaの日記: L10Nとか 2

日記 by ymasa

L10Nとか、I18Nとか久しぶりに聞いた。

むかーしむかしなにかでよく使っていたけどしばらく使わなくて久しぶりに見てなんか懐かしかった。
I18N localization 地域化
L10N internationalization 国際化
M17N multilingualization 多言語化
G11N globalization 社会的国際化

昔20年ほど前はグローバル化されたプログラムがありがたくてローカリゼーションして使って
関西弁バージョンとかもあって・・・。

けど、ローカリゼーションするとマニュアルとかと言葉が合わなくて結局戻したり・・・。
最近はそのまま使うことが多かったりする。

13302395 journal
日記

ymasaの日記: 銀行の閉店時間15時なのはラストオーダー時間なのね 3

日記 by ymasa

銀行に15時くらいに窓口にいって、めんどくさい処理をしてもらったんだけど、即日決済を2時間で取るからって17時くらいまで窓口で処理してもらった。

15時ってラストオーダーであってその後も処理はしているんですね。

ちなみに銀行に15時以降居て特別な出口で出たことは過去十数回ある。

13300735 journal
日記

ymasaの日記: ラズパイ 2

日記 by ymasa

久しぶりに本屋に行ったらどの雑誌にも「ラズパイ」「ラズパイ」って
自分が興味あるものだけを読んでいるとそれ以外の情報が入ってこないんだなー
って思いました。

久しぶりに面白そうなおもちゃを見つけた。買ってみよう。

13279834 journal
日記

ymasaの日記: 携帯でNHKを受信できるならば契約する必要がある。 10

日記 by ymasa

「携帯でNHKを受信できるならば契約する必要がある。」
とNHKの集金人に言われました。

テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話を所持しただけでは、NHKと受信契約を結ぶ義務はない

と言ったら、
「それはあなたの裁判ではない。」
と言われました。

いまだに
NHK「従来どおり、ワンセグ携帯についても受信料の支払いを主張していく」
総務省「ワンセグ携帯など携帯用受信機も、受信契約締結義務の対象であると考えている」
という見解のようです。

13276134 journal
日記

ymasaの日記: ブラック!ブラック!ブラック!

日記 by ymasa

ちょっと前まで
運動会の競争で手を繋いで同時にゴールを否定する人が多かったきがするけど、
いまは競争で順位を決めるのはブラック
だと言ってる人がネットにいる。

会社に行きたくないのに行かないとならないのはブラック
だと言ってる人がネットにいる。

朝9時に出社しないとならならない
1分でも遅れたらペナルティなんてブラック
だと言ってる人がネットにいる。

帰りたいのに定時まで帰れないのはブラック
だと言ってる人がネットにいる。

ルールすら守れずブラック扱いしちゃうんですな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...