パスワードを忘れた? アカウント作成
13302395 journal
日記

ymasaの日記: 銀行の閉店時間15時なのはラストオーダー時間なのね 3

日記 by ymasa

銀行に15時くらいに窓口にいって、めんどくさい処理をしてもらったんだけど、即日決済を2時間で取るからって17時くらいまで窓口で処理してもらった。

15時ってラストオーダーであってその後も処理はしているんですね。

ちなみに銀行に15時以降居て特別な出口で出たことは過去十数回ある。

この議論は、ymasa (31598)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 銀行は締め処理と他支店や他行との処理に人手と時間を要するので、締め処理にかける時間を長く取るために15時に閉店するんじゃありませんでしたっけ?
    飲食店なら店内を掃除したり食材を仕込んだりでしょうけど、銀行の場合は複数人で相互監視しながら文字通りの金勘定をする必要があるので。

    • たしかに。

      そして15時来て17時くらいまで対応をしてもらうとその後に締上げが開始されるかもしれませんね。並行でできるところは並行でやっているのかもしれませんが。
      機会化して締上げが一瞬で終わるかと思っていたのですが、やはり人的ミスはあるようですね。

      親コメント
      • 私はよく「14:59ぐらいに銀行に飛び込む」ってやってますね。半分しまったシャッターをくぐって中に入って、「15時以降居て特別な出口で出」る流れ。
        人が多い時だと、14:40ぐらいに言っても3時過ぎることもありますし、窓口での受け付けが3時を過ぎてても大抵の場合は問題ないんですが、
        過去2回ほど、「本日はもう締めたので、明日の取り扱いでいいですか?」と聞かれたことがあります。
        そのうち一回は、税金の支払いの期限日だった(翌日扱いだと延滞税が発生する)のでゴネました。ゴネたら通った。どういう状況だったのかは謎…
        もう一回はいいですよって言ったら通帳とかは預けたまま預かり証をもらい、翌日回収しました。

        #期限日の15時ギリギリなんてことはせずに、もっと余裕を持て、と言われたら返す言葉はないんですが…
        #それ以来、ギリギリの時は銀行でお金を下ろして郵便局に行ってます。ゆうちょ銀行の金融窓口は16:00まで開いてるし。

        親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...