パスワードを忘れた? アカウント作成
13308559 journal
日記

ymasaの日記: L10Nとか 2

日記 by ymasa

L10Nとか、I18Nとか久しぶりに聞いた。

むかーしむかしなにかでよく使っていたけどしばらく使わなくて久しぶりに見てなんか懐かしかった。
I18N localization 地域化
L10N internationalization 国際化
M17N multilingualization 多言語化
G11N globalization 社会的国際化

昔20年ほど前はグローバル化されたプログラムがありがたくてローカリゼーションして使って
関西弁バージョンとかもあって・・・。

けど、ローカリゼーションするとマニュアルとかと言葉が合わなくて結局戻したり・・・。
最近はそのまま使うことが多かったりする。

この議論は、ymasa (31598)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...