ymasaの日記: JR東海、新幹線架線断線。車体に複数の穴 3
日記 by
ymasa
JR東海は、6月21日19:53東海道新幹線京都駅~新大阪駅間(高槻市西面南)で停電が発生した問題について発表した。
20:29架線断線を発見し架線復旧作業を24:47に完了し、24:54運転を再開した。
架線断線した地点に停車していた列車には複数の穴が開いていたことが確認されたという。
東海道新幹線 京都駅~新大阪駅間下り線における架線の断線について
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000034269.pdf
高速ヘビーシンプル架線 (スコア:1)
枯れてるはずの東海道新幹線で、なんで?と思ったらトロリーの方式を切り替えたみたい。今後、原因究明が進むだろうけど、そもそも過密ダイヤで、しかも大雨の影響で列車間隔が詰まってた東海道新幹線には、ワイヤーが1本少ない新型の架線は電流容量が足りませんでした、なんてことにならないことを祈ろう。
Re:高速ヘビーシンプル架線 (スコア:1)
パンタカバーの穴の写真を見ても、地絡故障に見えるので、
何か飛来物があってショートさせたんじゃないか、という意見を見受けます。
飛来物が見つからないのなら断定できず推定止まりですけど、
私もそれが一番妥当な推定に見えます。
Re:高速ヘビーシンプル架線 (スコア:1)
あれだけ大きな穴をあけるには相当電流を流さないといけないわけで、それに見合う飛来物(?)が見つからないということは、トロリー線そのものが車体と接触してあけた可能性があるのでは? つまり車体の穴は原因ではなく結果ではないかと。