パスワードを忘れた? アカウント作成
13457589 journal
日記

ymasaの日記: インフルエンザ予防接種したほうがかかるんだよ! 5

日記 by ymasa

「インフルエンザ予防接種したほうがかかるんだよ!」
って言ってインフルエンザ予防接種を受けない人が
ウチの会社にはいるんですがその人はインフルエンザに
毎年かかりしかも休まない。

インフルエンザ予防接種は効かない
とか
逆にかかる
とか
そういう言い訳はいいので

インフルエンザ予防接種を受ける人に文句言ったり
しないでほしいし、
インフルエンザにかかったら会社は休んでほしい。

この議論は、ymasa (31598)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • そーゆー不逞の輩は防疫のために強制力でどうにかしたほうがいいのでは?

  • by nemui4 (20313) on 2017年11月17日 10時52分 (#3314043) 日記

    >って言ってインフルエンザ予防接種を受けない人が

    >毎年かかりしかも休まない。

    体を張ったギャグコントっぽいっすね。

    ワクチン接種すると「インフルエンザにかかっても気が付かなくて周りに撒き散らすからだめ」という主張をしてる人も居たっけ。

    ワクチン接種していて、インフルエンザ(型が違う?)にかかったとして。
    症状が弱くて、それで撒き散らすウイルスも少ないから結果として周りへの影響は少なくできるとは思うんだけど。

    インフルエンザではない風邪が劇症化して物凄くしんどい目にあったことがあるので、インフルエンザワクチンくらいは毎年受けることにしてます。
    持病があるのでインフルエンザにかかると厄介なことになる可能性があると脅されてるので減らせるリスクは減らしたい。

    • まずワクチンで打つ菌が活きてると思っている時点で言ってることは間違いだと思うのです。

      いやほんと、インフルエンザ予防接種してもかかることはあるんですよね。けど高熱出ても一晩とか症状が軽くて助かってます。

      打たなくて毎年かかるこの人が異常で普通は一度かかると次の年はかからないとも言われており、この人がほんと特殊なのだと思っています。

      親コメント
      • > 普通は一度かかると次の年はかからないとも言われており、
        前年に罹ったから、または予防接種受けたから免疫できてて大丈夫ってのは間違いではないですが、インフルエンザさんはものすごく分派が激しいので新しい派閥のヤツらが幅利かせてくると古い免疫は役に立たなくて結局今年も罹っちゃう、ということは普通にあります。
        「ワクチン株がその年流行するとは限らない」ってのを予防接種を否定する理由として挙げる人らもたくさんいますし。
        でも毎年確実に罹るってのは、ご本人が元々病弱とか体質的な事情があるのか、そうでなきゃ食事やらストレスやらで病気を呼び込むような生活をされているのか。「この人が特殊」で片付けるのはちょっとヤバい気が…
        とりあえずインフルエンザ罹患したのがわかってて出社すると違法になる場合もあるので、社員同士のやり取りじゃなく事業所としての対応を確認すべきでしょうね。

        親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...