パスワードを忘れた? アカウント作成
13472494 journal
日記

ymasaの日記: 体調悪くて休むときは口頭で 12

日記 by ymasa

うちの会社で突然出たルール。
体調悪くて休むときは出社して口頭で休みをつたえてください。

発表20分でなかったことにされたようですが。

この議論は、ymasa (31598)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年12月06日 7時46分 (#3324117) 日記

    若者からLineとかで連絡された偉い人が吠えた結果そうなってそう。

    若い時にメールで会社上司と同僚と関係者MLに休みの連絡入れて休んだら翌日怒られたことあったっけ。
    「メールなんて読んでない、無断欠勤だ!」と息巻く課長はなんだか残念な人に見えた。
    今の会社だとまずメールで連絡が普通になってるし。

    • 問題は,

      >体調悪くて休むときは出社して口頭で休みをつたえてください。

      では?

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年12月06日 8時18分 (#3324128) 日記

        そこ重要なのに、忘れてた。

        エライ人が思いついたルールを通達するように言われた人は呆れてそのまま出してたのか。
        日頃から何を言っても無駄なので思考を停めて言われるがままに動くようにしてるのか。

        親コメント
        • by ymasa (31598) on 2017年12月06日 9時38分 (#3324160) 日記

          題名に「出社して」がないのですみません。

          いちおう休みはメール連絡でOKな会社です。
          休み中はなにかあればチャットでOKな会社です。

          けど、チャットには「明日でいいので○○してください」って連絡になり
          それでもチャット出来る部分は自宅からやっちゃうか、
          休み明け出社後に対応するのですが

          休んでいても迷惑かけないように自宅で進めようとしていたのに
          自宅で作業できるなら出社できるんでは?みたいに思った人がいて
          なら休んだとしてもちょっとでも出社しようよ!って話になってた。

          親コメント
          • 20分で撤回された流れと反応を聞きたいw
            親コメント
          • by Fortune (6210) on 2017年12月06日 9時47分 (#3324163) 日記

            > 自宅で作業できるなら出社できるんでは?
            通勤手段と時間にもよるけど、通勤に使う体力を甘く見すぎですね。
            まぁ、私も健常時には気にもなりませんが、体調が悪いときに無理して出る事になったときには思い知らされました。(その時は必要な会議に出たらさっさと帰宅しましたが)

            親コメント
          • by shibuya (17159) on 2017年12月06日 10時35分 (#3324196) 日記

            「口頭」の語句、スマートフォンにバンドルの広辞苑とそれとは別にオンラインの大辞林を確かめたけど文書でなしにと説明していてもその場にいることを明示することなく前提にしている書きぶり。
            電話だとか遠隔会議の音声をまったく想定していない。
            →それを含むこともあると説明していないのがいやらしいところだ。

            親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2017年12月06日 10時42分 (#3324201) 日記

            よっぽど近所に住んでる人の思考回路っぽいすね。
            自分基準が会社や世間の標準だと信じて疑わない立派な人。

            休んでいても迷惑かけないように自宅で進めようとしていたのに
            自宅で作業できるなら出社できるんでは?みたいに思った人がいて
            なら休んだとしてもちょっとでも出社しようよ!って話になってた。

            親コメント
          • by herb-tea (40257) on 2017年12月06日 12時22分 (#3324264) 日記

            そんなことを言い出した人は、体調不良の原因がインフルエンザとか感染性のものである場合に、
            大変なことになるって思わなかったんですかね。

            # 息子が学年閉鎖で今週はスプラトゥーン三昧なのが羨ましい。

            親コメント
          • by patagon (1453) on 2017年12月06日 12時58分 (#3324285) 日記

            確認です。
            20分でなかったことになったルールとは
            体調悪くて休みたい日は「メール連絡でOK」
            翌日以降に、前日に体調悪くて休んだ時は(体調良くなって)出社時に「口頭で連絡して」ということですか?

            親コメント
  • 電子メールは相手に届かない可能性がある。届く保証がないと教わった。
    だから自分に届いたことを相手が確認できるように折り返し返信するのがビジネスマナーだとか
    返信がない間は、メール不達の可能性を想定するべきだとか

    最近だと「電子メールは間違いなく相手に届く」がもはや常識なんですかね

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...