パスワードを忘れた? アカウント作成
13535866 journal
日記

ymasaの日記: ルールを確認しただけ不利なルール 11

日記 by ymasa

某会社であったことですが
 会社に個人PCの持ち込みを禁止する明確なルールはありませんでした。
しかし、「会社に個人PCの持ち込みを禁止ですか?」と確認すると「禁止です。使わないでください。」と暗黙なルールを言われます。

確認していない人は会社に個人PCを持ち込んでいて、確認した人は持ちこめないという確認した人だけ不利な状況。

その後会社に来る人には「会社に個人PCの持ち込みを禁止か確認しないようにお願いします。」と注意がされているようです。

この議論は、ymasa (31598)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月26日 14時17分 (#3367601) 日記

    それって従うべきルールなの?

  • by rin_penguin (9144) on 2018年02月26日 14時30分 (#3367610)

    会社に個人PCを持ち込まないと不利になる業務ってそもそもブラック感満載ですね

  • 来客とか外注が打ち合わせテーブル以外全部不可、という話なら今更かな。
    それ込みで派遣も自社従業員もというのに明示規則がないのはとても不思議。

  • by hahahash (41409) on 2018年02月26日 15時00分 (#3367626) 日記

    普段は黙認しているけど、
    『やっていいですか?』と聞かれたら『ダメです』と答えざるを得ない。
    みたいなことは案外少なくない気がします。

    例えば、自社コンテンツの二次創作を普段黙認してるけど、
    大っぴらに『やっていいですか?』と聞かれたら『ダメです』と答えるとか。

    少々のスピード違反は黙認されてるけど、
    警官に『やっていいですか?』と聞いたら『ダメです』と言われるとか。

    • by ymasa (31598) on 2018年02月26日 18時20分 (#3367744) 日記

      CDショップとかデパートの屋上のライブも「カメラ撮影禁止です」って言わないけど
      確認すると禁止で撮影できなかったりする。
      禁止だって知らない人は撮影してたりしてけど誰も止めないということもある。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年02月26日 15時46分 (#3367660) 日記

      本音と建前ですね

      親コメント
    • 前に行った温泉施設で、
      「休憩所の場所取りは禁止します。物を置いて有った場合、回収しカウンターで保管します。」
      とか書いてあったのに、休憩所は場所取りだらけで空きは無い。

      人が居るのは1/3しかなかったので通りがかった店員に「開けて貰えませんか?」と聞くと、「お客様のものですので。」と。
      「それでは退く客に交渉して開けて貰ってよいですか?」と聞くと、「トラブルの元になりますのでご遠慮ください。」
      「では、空いて居るのを見つけた時は、私も場所取りして良いですか?」と聞くと、「場所取りはご遠慮願います。」

      全く以て筋と話を通して利用しようとすると、完全に詰むと言う素晴らしい状況でした。
      明確に禁止している状況で暗黙な許諾を与えると、正直者が馬鹿を見る事になっちゃうんですよね。
      この場合、同じ金額を払い利用規約を守る方が、守らない人間と比べて得られるサービスが少ないって状況に。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...