パスワードを忘れた? アカウント作成
482539 journal

ynの日記: ひさしぶり

日記 by yn

今回のJR20周年記念全台開放祭りは、下車駅到着時には残念ながら終了しておりました。おかげで下車時に会社までちょっと走る羽目になり、再発時の対応を円滑にして欲しい要望込めてコメント入れた訳です。

就業規則に守秘義務やらいろいろありますので、普段は会社で自分が飼ってる旧鯖に建てたtdiary上で仲間内と憂さ晴らししております。さっき書いたコメントの社内天災は問題無いはず。

386780 journal

ynの日記: 暖かくなってきたようで

日記 by yn

多少暖かくなってきました。

今日19時頃、オフィス内に飼っている金網電化水槽内の鯖の一匹が、酔っ払ったような赤い顔をしていることに気付きました。

まだビアホールなんて開いてませんし、変なコード食べさせた積もりもないので慌てて診断したところ、頭温が平熱より多少高くなり、閾値をぎりぎり超えている模様。

24Uの水槽が20個埋まる状況で、水槽内の食料無停電供給装置だけでは餌が足りなくなり、隣の塔から数台盗電せざるおえない状況なんですが、冷房止まったらちょっとまずいなあ..(合計3KVA)
勤続4年の主力選手で、別鯖に移行作業中。なんとか週末に移行完了するまで持ってくれ..Orz.

もうすぐお役御免だからすねているのかなあ..
余生は軽い業務割り当てて遊んであげるから機嫌直してね。
窓に飽きたらペンギンさんでも良いよ。

# オフィス内に金網電化水槽内を設置しているのは、上司がサーバルームのシャバ代出してくれないからです。
サーバルーム設置の鯖さんよりもずいぶん誇り溜まります。

436348 journal

ynの日記: 新着サポート技術情報の表示期間長期化 1

日記 by yn

M$新着サポート技術情報は、今月末で惜しまれながら突如廃線になります。
画面上では1ヶ月までの表示期間選択ですが、実際には表示期間を多少伸ばすことができます。
数か月分まとめてチェックするには便利だったんですがね。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/default.asp?span=y&mnemonic=36

syanをyにすれば一年..かと思ったが今年1月から
3m にすれば3ヶ月

380997 journal

ynの日記: IPAX2006 1

日記 by yn

06/05/19はIPAX2006 に行って参りました。
http://www.ipa.go.jp/event/ipax2006/index3.html
#実質内勤でも偶には気分転換したいし:-)

一番良かったのは、失敗学畑村先生のお話でした。

プロダクトライン開発は良くわかりません。同時通訳の訳語がちょっと気になりました。

情報セキュリテイ早期警戒パートナーシップでIPAさんは受付機関されてますが、対象ウェブサイト運営者に理解してもらうのは結構苦労されているそうでお疲れ様です。

自社に連絡来ない事を祈ります。
#自分は部内インフラ担当であり対外システムは担当していないため、何かあっても直接関係無いはずですが。自社の奴が迷惑掛けないに越したことありませんから。

CC関連は、見てのとおりスレッドにネタ振り情報収集中。
http://srad.jp/security/article.pl?sid=06/05/19/1029244

なぜ書いているかって?
勿論上司に報告するときのネタ集めですがな。
お互いWin&Win関係になれるでそ。:-)
#正直な奴

534924 journal

ynの日記: ny 週間こどもニュースに登場

日記 by yn

ウィニーの紹介と使わないよう方が良いとの説明が、
NHKの週間こどもニュースで放送されていました。
そういう時代なんですね。

# 普段見ているわけじゃ有りません。土用も仕事デフォですOrz.
# 姪はn次元のn親等で年はnBitで表現可能です。念の為。

536852 journal

ynの日記: LAN高速化で障害ねえ...

日記 by yn

↓の発生メカニズムに興味あり。

ネゴ失敗してフロー制御が異常になり、結果的にトラフィック増えるとまともに通信しなくなるってことはないのかな。
(片方はフロー制御しているつもりなのに相手に伝わってなければ、そりゃ取りこぼしの再送嵐になりますってば。
# 82559だか使ってる古い鯖で経験あり

出来高が急増したとかでもなければ、流入トラフィック自体が極端に増えるとも思えないし。
まともなNE付いていないのかと邪推。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060307/231939/

>【速報】日銀の発券システム障害はLAN高速化が引き金
>原因は週末に行ったLAN機器の更新。
>10Mから100Mビット/秒の機器に更新しネットワークの性能を上げたところ、
>「コンピュータの処理が追いつかなくなった」(発券局総務課)という。元の10Mビット/秒の機器に戻すことで復旧させた。

543894 journal

ynの日記: さすがに出さざるおえなくなったか

日記 by yn

あれだけ危険と書かれて、途中?のバージョン流出までしたら、さすがにMSもリリースせざるおえないですね。

1/3ビルドモジュールまであったというのがテスト期間的に気になります。大した蟲出なけりゃ良いのですが。

ふう、仕事終わらん..寒い..

544171 journal

ynの日記: 今年の業務目標

日記 by yn

今年の業務目標:日記を週1には書くこと。→達成度3
毎日有意義な内容→達成度5、週2→4、月1→2、三日坊主→1
(下らん給与抑制策だが製菓主義ってことで。)

WMF騒動の方ですが、10日まで悪用ウィルスさん待ってくれますかねえ。。甚だ疑問也。
自分だったら、準備しておいて、間に合うかと思った公開予定の1,2日前にボット経由で大量放流するかな。
#出ても私が犯人だなんて曲解しないでください。そんな技術力も非倫理性もありません。

WMFのUnOfficialPatch 、部内は指示しておいた方が良さそう。今の所異常トラフィック内から静観しているけど。
情死部さんどうするつもりだろ。
M$謹製でなければXっていうのかな。
正攻法ではなくとも効果的な対策が出うること位はIT方面関係者(IT技術者かは別ね)として理解できるかと期待しているんだが。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...