パスワードを忘れた? アカウント作成
10040216 journal
日記

yonghwiの日記: 考えるカラスが面白い 1

日記 by yonghwi

NHK教育の考えるカラスが面白い。ちなみにHPから動画を全編見られる。
ここに書いてある説明が秀逸だが、一言で言うと「科学番組のくせに説明をしない」つまり自分で考えろということ。

自分はこれまで、子供に聞かれればすぐに詳しく教えてしまった。そのほうが知識が豊富になると思ったからだ。
また、工作もすぐに手を出してしまってきた。そのほうが上手にできると思ったからだ。
いつの間にか、「受け身」の子供になってしまった。自分自身が「受け身」の人間になってきたように。
「教えない教育」。とてつもなく難度が高いが、考えてみるいい機会だと思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2013年10月01日 20時38分 (#2469652) 日記

    ちょっと見てみました。

    100を教えて、110や120に興味を抱いてくれないか、と期待するんじゃなくて、
    あえて80までしか言わないで、自分で100を考えさせる。

    答えだけ見てわかったつもりになってちゃダメだ。
    どうやって答えにたどり着くか、というのが科学なんだ。
    的な何か。

    何というか、むむむ、って感じ。こんな番組やっちゃうとはすげぇ……

    でも、コレ、子供見てくれるんでしょうかね?
    コレ見て面白いと思えるような子供には、そもそもこの番組いらないんじゃ……

    あー、でも、小学校の理科の時間とかに子供に見せて、
    もやもやさせたりするのはなんかステキかもしれません。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...