パスワードを忘れた? アカウント作成
10080974 journal
日記

yonghwiの日記: ホームベーカリー 8

日記 by yonghwi

tomoya.comのWebmasterがホームベーカリー中毒になっているという記事を見て、
なんとなく作りたくなったので機種を探っていたら
同じツインバード製で送料込みニッキュッパという恐ろしいほど安い機種を発見したので衝動買い。

何度か食パンを焼いてみたが驚くほどまともな出来。素晴らしい。星☆☆☆☆☆。

餅もつけるというのでもち米と水をセット。とても滑らかかつ歯切れのよい餅ができた。星☆☆☆☆☆☆☆。

焼き芋も焼けるというのでセット。表面が乾いてぼそぼそしたので星☆☆。次回はもっと高い芋で試して、同じ出来なら焼き芋はやめよう。

週末のみの稼動だがしばらくはいろいろ試して遊べそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by coara (22037) on 2013年10月13日 2時36分 (#2476332) 日記

    3580円になっていた
    洗う手間なんかはどうなんです?

    • by yonghwi (38590) on 2013年10月13日 7時54分 (#2476363) 日記

      たいてい週末にタイムセールにでてくるようなので、間に合うと思ったのですが
      日付が変わってなくなっちゃったのかな?
      また来週見てください。

      焼いた後、釜に水を入れておいて
      ふやけたころに流水で洗い流しています。
      羽根の軸穴はつまようじで。
      手間はほとんどかからないですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 23時26分 (#2476294)

    ホームベーカリーにしてリンは減ったんだろうかと思ったのは内緒だ

    • by yonghwi (38590) on 2013年10月13日 7時50分 (#2476362) 日記

      イーストフード [wikipedia.org]が無機塩だというのは私は知らなかったのですが
      自分で作るときはこんなものは入れないので、その分減ったんじゃないでしょうかね。
      私には関節痛がないのでよくわかりませんです。

      #食べ物じゃないじゃないのにフード。。。名称による印象操作?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 10時39分 (#2476382)

    うちのはPanasonic製で米粉パンからフランスパン、ピザやうどん、菓子パン用の生地こねまでできるけどさ。
    今は楽しいかもしれないけど、もうすぐ飽きて死に家電と化すと思うよ。

    パン屋が作る普通のパンは、鉄の容器に入れてデカい窯で焼いて作るわけだけど。
    HBで作ったパンは、鉄の容器に入れるまでは同じだけど、窯が鉄の容器とほぼ同サイズなんだよね。
    だから食べた時に気がついたと思うけど、焼き上がったパンの外側付近と内部の水分量が違ってる。

    初めのうちは気にならないと思う。
    だけど段々と我慢できなくなってくる。
    考えてる以上の欠点だと気づくからね。

    そうして焼き立てをすぐちぎって食べることは無くなって、すぐ切って内部水分を飛ばすようになる。
    そこのWebmasterとやらもすぐ切ってるでしょ? それはその欠点の所為。
    だけどHBで作ったパンって切りおきするとすぐにヘタるのね。
    出来立てには程遠い食感になる。そこいらのパン屋のパンとはそこら辺が全く違う。

    で、最終的に生地こねモードしか使わなくなる。
    生地こねで作ったうどんやらが旨いのは言うまでもないけど、以外と使えるのがピザの生地こね。
    サルサソースとチーズ、お好みの具材入れて、ホットサンドメーカーで片手ピザにしてもいいし。
    普通のピザのようにオーブンで焼いても旨い。
    こっちの機能は外れなしで旨い。ただ、手がかかる。
    だからHB自体あまり使わなくなる。

    # 思えば昔のHBって、ここら辺の問題点を解消する為にあんなパンしか作れなかったんだな…
    # 生地の中の泡?の大きさが今とは段違いに大きくて、発酵不足なのかな?とか子供心に思っていたけど、
    # 焼き上がったばかりのパンは均一な歯触りで美味しかった。
    # 次の日まで放置すると倍くらい縮んでいたけど、出来立ての美味さは今と比べ物にならない程美味かった。
    # だから、うちではいつもすぐにサンドウィッチにして食べたものだ。残すと縮むから家族総出ですぐに消費した。
    # あの頃のHBで作ったパンが食べたいな…
    # チョコパン作りモードとか、レーズンパン用モードとか、あんな機能付加するくらいなら、昔のHBパン作れるモードを付けてくれればいいのに…

    • by shibuya (17159) on 2013年10月13日 10時45分 (#2476383) 日記

      わたしはフランスパンの食感が好きでその反動で巷で好感されているもちもちした食パンというものに辛い点をつける変わり者なのですが、フランスパンみたいに外がパリッと焼けて固いタイプのパン焼きは大きな窯オーブンがないと無理ですよね。フランスパンの小型が焼けるホームベーカリー家電はないのかなあ?

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2013年10月13日 10時49分 (#2476385) 日記

        あらあらごめん。パナソニック製だとフランスパンに挑戦できるんですね。失礼しました。

        でも大窯オーブンがすえつけられた家というのは夢としてとっておきたいからホームベーカリーで我慢するという妥協はしないで置こう。たまにはこうやってもパン作りできるという代替選択肢としてなら悪くないけど置き場所云々で後々の処遇がかわいそうな家電というのは家の子にしたくないです。

        親コメント
    • 焼きたてパンは確かに内部の水分量が多く、それに比べて外皮がパリパリと固めでしたね。
      このコントラストは、私は焼きたてのバタールみたいで好感が持てて息子2も旨いといっていたんだけど、
      息子1は皮が硬くていやだといっていました。
      まあ好みということで。

      昔の、といえば、私の子供のころは東芝のもちっ子(初期)があって
      機械で餅をつくるのがとても楽しかったのでそれが再現できるのがとてもうれしいです。

      パン焼き機として死に家電化しても、もちつき機としては長生きしそう。

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...