パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yoshimuneさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13872006 comment

yoshimuneのコメント: Re:戸籍の請求先が変わる (スコア 1) 75

「磁気ディスク(これに準ずる方法)」って、戸籍に関する法律全般の”おまじない”みたい言い回しなんですよ。電算化を認めた戸籍法改正時は、磁気ディスク以外考えられなかったのですね。 時代を感じる表現です。 近年、このおまじないは、クラウドもオッケーと解釈してよいよ、というお達しが出た気がします。
13770157 comment

yoshimuneのコメント: Re:何も問題ない (スコア 1) 208

いや、さすがに一般常識だろう…。PCを使いこなせるとか、そういうレベルじゃねぇよ。生きてる時代が違い過ぎる。こんな奴とまともな会話できねぇよ。老人ホームの入居者だって紹介されたら笑顔で挨拶できるけど、同僚ですって出てきたら、相手できんわ。社外に出したら大惨事が目に見えるから、外出禁止。 海外からすりゃ、日本じゃ原始人が大臣やってるらしいぜ。マジかウケるって話だろう
13684297 comment

yoshimuneのコメント: 副本が (スコア 1) 2

戸籍記載はなんとかなるんじゃないでしょうか。出生や死亡は、手書き時代の名残りで、「月不明、3日」なんて通常は考えられない例外的な記載が多数ありますので、(夏時間)のような記載はシステム的には許容範囲かと思います。人口動態も手書きの運用が残っているので対応可能かと思います。件数も限定的ですし。 ただ、副本は比較的新しいシステムなので、ダメだったりするかもしれません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...