パスワードを忘れた? アカウント作成
323628 journal

yosshyの日記: イギリスの紅茶 1

日記 by yosshy

4/27〜5/3 の日程でイギリスに行ってきた。
大震災があった時にどうしようか悩んだのだが、1月から予定していた事もあり、また変に消費を抑えるのも日本の為にならないので、行く事にした(もちろん後暫くは旅行に行くとしても国内にする)。
4/29 の王子の結婚式はパレードが見られなかったが、バッキンガム宮殿近くのグリーンパークの特設会場で群衆と共に大画面スクリーンでパレードや式の様子を眺める事が出来た。

イギリスに行って色々驚く事があったが、一番驚いたのは「紅茶がおいしい」事である。
イギリスの水は日本の水道水より硬度が高いため、紅茶の渋味であるタンニンが出にくい。この為日本の紅茶よりまろやかな紅茶が味わえるのである。

帰国後、試しにお湯をティーポットに注ぐ前に茶葉と一緒に重曹をほんの少し入れてみたところ、確かにあの苦味はなくなった。
ただ、本来水の硬度は炭酸水素カルシウムなどらしいので、重曹(炭酸水素ナトリウム)とは異なる。塩に成分が近いためか、この方法ではやや喉が乾く。
何かしらいい方法をご存じの方はこっそり教えて頂きたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...