パスワードを忘れた? アカウント作成

yosukeさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

13443690 journal
日記

yosukeの日記: ちゅうぼう。

日記 by yosuke

中央防波堤埋立地に関する都の調停案に対する大田区の主張って、海南市が負けた和歌山地裁、大阪高裁での判決文で既に明確に否定されてるように見える。漁業権の扱い(歴史があろうとも境界線がわからないものは相手にされない)とか、等距離線の基準(争いが起きた時点での海岸線)とか。正直、裁判起こしても時間とお金の無駄にしか思えないのだが。
#なお、私は江東区とも大田区とも無関係です。

13415747 journal
日記

yosukeの日記: 文脈。 6

日記 by yosuke

切り取りとか文脈とか言う人いるけどさ。
麻生なんざ全文読んだところで、いつも文脈なんぞ何もなく、その場の思いつきで適当に喋ってるだけじゃないか。10行前後したら、話が全く繋がってない。

13365373 journal
日記

yosukeの日記: ポジショントーク。

日記 by yosuke

風洞やCFDで設計段階で追い込む方が安くなるから、そうなってきてるはずなんだけどなぁ、と思った。1回2000万円で実験してたらすぐに何億にもなりそうな。
♯みんなもっとCFDにお金かけて欲しいなぁ。

13267579 journal
日記

yosukeの日記: 非紳士的行為。 10

日記 by yosuke

J2千葉-徳島の試合で、徳島の馬渡がボールボーイを小突いて一発レッドカードのシーンを見た。
自分の中の結論から言うと、非紳士的行為で言い訳無用です。
とは言うものの、実際ボールボーイがボールを渡すのが遅かったじゃないか、という向きはあるんだと思う。動画を見ても、1秒くらいしか遅れてないけどね。でも、いくら遅れようとも言い訳無用な理由を、他のスポーツのリスタートから説明する。
例えば、日本では一番馴染みがあるであろう野球。一度ボールデッドになれば、球審がプレイをコールしない限り、決してプレイは再開しない。そして、球審は誰からみてまあからさまな(5分くらいかな?)遅延行為がない限り、守備側がポジションにつかない限り、プレイをコールすることはない。
例えばバスケットボール。リスタートの際は、基本的に審判からボールをもらわない限りスタートできない。そして審判は、(失点後はまだしも)クイックリスタートなんて認めない。
出自が同じで最もサッカーに近いであろうラグビー。3ボール制で回しているが、クイックスローインで再開できるのは、ボールがアウトになった後、他の選手、障害物などに全くボールが触れなかった場合にそのボールで再開するときに限られる。ボールボーイからもらってクイックリスタートなんてできない。
要するに、本来的にあらゆるスポーツでは、そんなボールボーイからもらったボールでクイックリスタートするなんて裏口的な方法は禁止されている。じゃあなんでサッカーではそれを明文で禁止していないかというと、要するにそんな非紳士的行為はサッカー選手はしないよね、という信頼関係からだということ。
そもそも、サッカーは規則が少ないことを売りにしている。そのためにプレイヤーに暗黙的に節度を求めている。それに従えないなら退場になるのは当たり前。それに反発するのが多数派になるなら、他のスポーツのように明示的に禁止されるだけだろう。そのとき、サッカーは世界で一番ルールが少ない、紳士のスポーツというアイデンティティを失う。
♯まあ、昨今の状況を見ていると、とっとと失えばという感想しかない。

13249124 journal
日記

yosukeの日記: Nobody expects the ... 2

日記 by yosuke

「まさかのときにLOUDNESSだ。我々の武器はMZA。あとそれから『有名』Tシャツと両手タッピングと...。それと大音量も...。よし、戻ってもう一度最初からやり直すぞ」

しかし、音楽記事でなく訃報でもなく、一般ニュースでこんなにLOUDNESSが注目されることが起きるとは。
#音楽で注目されて欲しいものだ。

13241794 journal
日記

yosukeの日記: マラソングランドチャンピオンレース。

日記 by yosuke

とても頭がいい人が陸連にはいたんだなぁ、と思った。
これまでマラソンの日本代表の選考が一発勝負にできなかったのは、歴史的に日本のマラソンの発展に寄与してきた各大会とそのスポンサーと放送局をないがしろにはできなかったため。実際デッドロックに近いと思っていた。
でも、この方式なら。
    前々年度までの各大会は、予選として注目を集める事ができる。
    安定して実力を発揮している選手から選考できる。
    MGCレースで優勝すれば内定、2位、3位のどちらかも内定で、残った方もかなり優位なので、ほぼ一発勝負に近い。
    前年度の各大会は、大逆転で代表に選ばれる可能性があり、ドラマティックなものとなる。
    合理性と透明性が高い。
いや、本当に素晴らしいと思う。
タイムの逆転現象は起きる可能性があるけど、合理性と透明性が高い、事前に公表されたレギュレーションがあるんだから、それは従うしかない。スポーツ仲裁裁判所も相手にしないだろう。

13200438 journal
日記

yosukeの日記: 粉塵爆発。 5

日記 by yosuke

パイナップルARMYで読んで、存在を知ってからうん十数年。初めて実験で粉塵爆発を見た。
こんな簡単な装置で起こせるんだというのが一点目。勝手に条件はピーキーだと思っていたけど結構揃いそうだなというのが二点目。この装置なら作れそうというのが三点目。
♯次はオーロラを生で見たい。淵野辺の実験装置で見たことはあるんだけど、あれはあまり見映えがしなかった。

13183816 journal
日記

yosukeの日記: グローブ。 3

日記 by yosuke

「なんで観戦にグローブ持って行くんだ?」とか、全く意味がわからない。ボール狙ってる奴は持って行くだろ、普通。というか、グローブ持っている奴なんて、中継見てても普通にバシバシ写ってるじゃないか。
それだけで、普段から野球中継を見ていない→それほど野球に興味を持っていないのがまるわかり。じゃあ、なんで非難するんだろう。
#まあ、暇なんでしょうね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...