yosukeの日記: 妄想。
"The Load of the Rings - The Two Towers"を見てきた。
制約がある中で、原作の世界をうまく作っていたと思う。
微妙にフィルムの使い回しが気になったが。
ロケーションは相変わらずすごい。特殊効果もかなりのレベルである。
Theodenの顔に生気が戻るシーンは個人的には一見の価値あり。
Gollumはなんというか、ギリギリだった。
DVDで言及していたにも関わらず、エルフのロープでの下降の場面がなかったのは、やはり"旅の仲間"の劇場版で出てこなかったからだろうか。
十字路の場面もなかった。(もしかしたらそこまで話が進んでいないのかも)
MerryとPippinのパートは、ブローチの場面はできうる限り短く、レンバスの場面やせっかちの場面はカット。
そして、Aragornの追跡のパートもかなり短かくされてた。
#あとは、ヘルム峡谷への移動の場面も変えられていた。
#ヘルム峡谷では、登場人物を一人削ったつじつま合わせにすごいことをやっていたし。
ここまで削りながら、第2部をかなり残して終わってしまっている。
たぶん、ArwenのシーンとFaramirのシーンとヘルム峡谷での開戦前に時間を使い過ぎたんだろう。
こうなると、第3部がどこで終わるのか、ということがとても気になってくる。
シャイアに戻らないことは、Extended Editionで明言されているが、このペースでいくなら裂け谷にだって届かないだろう。っていうか、今日見る限りでは戻ってもしかたがないし。
となると、そもそもゴンドールから北へ行く意味はなくなるわけで、ロスロリアンもなくして、ゴンドールへの凱旋で大団円というのが真っ当な終わり方なのか。
その場合、Galadrielはそれほど問題ないとして、Bilboの再登場はどうなるのだろう。
それがないと大団円とはいえないと思うのだが。
字幕?
監修が入っただけあって、他人の台詞と間違えるとか無意味に呼びかけ方が振れているとか、そういうそもそも金をもらうに値しない論外なミスはなくなったと思う。
台詞もかなり原作に近い言葉で訳してあったし。字幕の特殊性って何?って感じ。
妄想。 More ログイン