yosukeの日記: 国産ロケットはなぜ墜ちるのか。 2
日記 by
yosuke
Audio Out / Amielを買おうかどうか悩んで、結局買わなかった。
気付いたらそのうち買ってそうだけど。
国産ロケットはなぜ墜ちるのか H-IIA開発と失敗の真相。
タイトルはうまくないと思う。
松浦氏の考えでは、原因はヴィジョンの欠如とそれに伴うモチベーションの低下ってことで。
あとがきに書かれているように、Biztechや日経メカニカルやSACJ掲示板の記事を核に書き下ろしたものなので、内容はだいたい想像通り。でもどの記事にも書き下ろし部分は含まれてるから。
ありがたいことに、序章で結論を明記して、あとで個々の事例を使って詳細を議論するスタイルなので、そこに目を通すだけでもどうぞ。たった7ページだし、大抵の本屋で平積みされてるし。終章も読んだ方がいいとは思うけど、スカンクワークスは別として。
もしかしたら、"工学とは"とか"無教養社会"とかの言葉がメインかも。
#日中宇宙戦争とか夜更けのエントロピーとか先月読んだ本の感想って何も書いてないなぁ…。と思ったら塵クジラの海の感想はあった。よかった。
H-2A、上昇 (スコア:1)
本人はこっちのタイトルで書きたかったんでしょうねぇ。状況がそれを許さなかったわけですが。
Re:H-2A、上昇 (スコア:1)
でも、まだまだそれを書く可能性もあるのかも。
今後のH-IIAの成果如何でしょうけどね…。