yosukeの日記: The costs and benefits of less-than-perfect legislation.
日記 by
yosuke
The Space Reviewのコラムより。
The costs and benefits of less-than-perfect legislation.
#斜め読み
・HR 5382は安全性を考慮し過ぎ。
・HR 5382が通らなくても、FAAは現状の枠組みの延長で乗客を乗せるライセンスを発行するだろう。
・HR 5382があれば、実験機を飛ばすのは現状より楽になる。
・そもそも今弾道飛行を行ないたい人は冒険家であって旅行者ではないのではないか。
・とはいうものの各社は安全性を考慮した機体の設計を始めている。
・上院で通るならそれでいいし通らなくても何も焦る必要はない。
最終的には、弾道・軌道に関わらず宇宙機も航空機並み(とまではいかなくても)の安全性を持たなければならないことは論を待たない。
問題はそれがいつかということ。
何度も指摘されるように、大航海時代にも航空機の黎明期にも幾多の挑戦と犠牲があって、その上に現在があるわけで。
もちろんその中にはただの無謀な挑戦でしかないものもあっただろうし、過去の過ちを愚直に繰り返す必要もないわけだが。
個人的には、脱出システムがしっかりしているのなら、志願者(乗員であれ乗客であれ)による実験機はいくらでも飛ばせばいいと思う。起業家や投資家にとっては、法案が出来たっていう事実が重要かもしれないので、法案が通るに越したことはないかもしれないし。
The costs and benefits of less-than-perfect legislation. More ログイン