パスワードを忘れた? アカウント作成
510670 journal

yosukeの日記: 同じことにハマった人はいないはずだが。

日記 by yosuke

【現象】
・trac-0.9.6-ja-2からtrac-0.10-ja-2にバージョンアップ。
 ↓
・あるプロジェクトでチケットの新規登録ができなくなる。
("new" is not a valid value for status field というエラーが出る)

【原因】
・0.9.6のときに、あるプロジェクトでWebAdminからstatusの中身が根本的に変更されていた。
・0.10では、spam対策のためfieldの値が調べられている(#3679)。
・tracの新規登録のsubmit時にハード・コーディングされているstatus="new"という値はDBにないためエラーとなる。

【修正】
・0.10に上げたあとは、trac-adminでstatusを変更できない!
 ↓
・sqliteでDB直叩き。enumテーブル内のstatusに関する行をdelete。もとの値をinsert。

【感想】
・アプリケーションのモデルの根幹に関わるデータは変更できるからって変更するな。
・プラグインはプラグインでしかない。
・tracもstatus fieldの値をidで取ってきて値を埋め込んでおけばいいんじゃない?
・自分でパッチ書けって言うな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...