パスワードを忘れた? アカウント作成
12845528 journal
日記

yosukeの日記: 昨日の続き。 2

日記 by yosuke

いや、真面目な話、植生があって動物もいて、19世紀には既に真水の出る井戸があって、20世紀に入ると民間がグアノ採掘して漁業して限定的とはいえ農業もしながら10年弱継続して人間が住んでいて、大戦中は軍がそれなりにいて、今は飛行場もあって200人程度常駐している人間がいる、しかもその事実を全て把握しながら、「本土の援助に依存していただけで、単独で人間の居住も独自の経済的生活も維持できていないので、これは島ではない」という判決が出た、という衝撃は、あまりニュースになっていないような。
今回の判決の基準に沿うなら、基本的には子供を育てられない場所は(油田か金鉱でもない限り)島ではないことになるはず。対策するなら、例えば南鳥島なら、地下ダム作って農業してリゾートホテル建てて経済回して、500人オーダーで人を移住させて、少なくとも小学校と中学校と診療所を作る、かつ投資分は独自経済の上がりで償却できる、くらいのことをできないと島とは認められないのでは。ちなみに自分は南鳥島のリゾートホテルに行くくらいなら、タヒチかニューカレドニアに行きます。
♯自分は「どうして飛行場まである場所が島ではないのか」という疑問を持ったので、オフィシャルサイトの判決を該当部分だけ流し読んだ。確かに数百ページクラスで読む気は起きづらい文書だけどさ。何か言うなら読もうよ。読んだら沖ノ鳥島なんて99.9%アウトで、南鳥島の実績も太平島以下だからどちらかといえばアウトなことがわかると思うのだが。流石に沖大東島は余程のことがなければ大丈夫かな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月15日 0時12分 (#3047657)

    島認定のジャッジがすげえからくてびっくりした。
    太平島レベルでダメってんなら、岩候補な島、相当数あるよねえ。

    ヘタに「各国が判決を尊重すべき」なんて言っちゃうと、
    世界中のEEZ境界線、大幅に引き直さなくちゃならなくなるのでは。

    • ですよねぇ。水爆級の衝撃だと思います。

      その後、ちょっと日本のEEZ境界を調べてみたのですが、今回の判決を適用すると、自分の感触では、
      ほぼアウト:竹島、沖ノ鳥島
      アウトの可能性大:南鳥島、尖閣諸島、南硫黄島、西ノ島、豆南諸島、上ノ根島、横当島
      セーフの可能性大:男女群島、沖大東島
      ほぼセーフ:択捉島、歯舞群島、隠岐、対馬、五島列島、波照間島、与那国島、種子島、南北大東島、その他伊豆諸島、その他小笠原諸島、その他火山列島、その他トカラ列島
      となります。アウトの可能性大が全部アウトだと、どれだけEEZ減るんですかね。
      でも、その内前述の投資をしてまで保持する価値のある場所もどれほどでしょうね。
      個人的にはそういう観点でのニュースを見たかったです。

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...