パスワードを忘れた? アカウント作成
13200438 journal
日記

yosukeの日記: 粉塵爆発。 5

日記 by yosuke

パイナップルARMYで読んで、存在を知ってからうん十数年。初めて実験で粉塵爆発を見た。
こんな簡単な装置で起こせるんだというのが一点目。勝手に条件はピーキーだと思っていたけど結構揃いそうだなというのが二点目。この装置なら作れそうというのが三点目。
♯次はオーロラを生で見たい。淵野辺の実験装置で見たことはあるんだけど、あれはあまり見映えがしなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tenokida (42811) on 2017年03月22日 1時24分 (#3180171) 日記

    >粉塵爆発の実験
    おぼろげな記憶ながら、
    雨樋みたいなのに電熱線を張りPPCの黒トナーを盛ってドカン
    とやった映像を見た覚えがある。
    可燃性の微粉末なら何でもいいとはいえおきないよう注意しているものを使って
    なんてことをと思った。
    #当時の勤め先のロゴがトナーボトルに…

    電熱線で強力に点火
    実は威力はそこそこ。
    (炭鉱なんかだと辺りいったい。盛っちゃったから空気が足りないはず)
    だとはおもうがそこらへんどうだろう。

    乾式電子写真はトナー粒径の十倍くらいまでしか小さい点をうまく作れないとか。
    #職場回覧の電子写真学会報
    で微細にしようとするとトナーを小さくしようとするんだが限度があった。

    粒状性や歩留まり、転写率悪化でC社さんの後塵を拝したというのはうそかまことか。

  • 昭和40年代半ば頃、地元青森市のプラネタリウムでちゃっちいオーロラの再現
    をみたことがある。数年後NHKのテレビで見かけたものに比べてわけわかだった。
    時代が進んで最新のプラネタリウムだともっとがんばってくれているだろうし
    ハイビジョン以降どころか4K8KのNHKなら過去よりもっと鮮明に映してくれるはず。
    …みたいな本番前の下見というのは台無しかそれとも本番そのものを味わう
    助けになるのかよくわかっていないわたし。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 2時10分 (#3180879)

    たぶん「冒険野郎マクガイバー」でもあったはず、と思って検索したらやはりありました。
    マンガやアニメでもたまにみかける気がするので、けっこうメジャーなネタでしょう。
    (どれが一番知られたネタ元か興味あり)

    そして、きっと身近では起きないと思っているはず。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...