パスワードを忘れた? アカウント作成
13746693 journal
日記

yosukeの日記: 世間とのズレを計測するための自問。 14

日記 by yosuke

いろいろと。炎上しても本望。

いや、別に住んでいる地域のブランド云々とかは全く思わないけど、近所にドンキホーテとかラウンドワンとかそんな感じの店舗が出来る計画を聞いたら、普通に反対運動に参加する。しかも、かなり激しめに。
ダイソーとかキャンドゥなら、便利になったかなぁと思うかな。オオゼキとか業務スーパーとかは、反対することはないけど賛成もしない。玉出だと要らないし、自分から反対運動を起こそうとまでは思わないけど、署名活動があるのなら署名する。
♯葛西に住んでいたことがあるけど、インド人コミュニティに近いところより、ドンキホーテの周りの方が近寄りたくない雰囲気が強かった。辛い食べ物は全く食べられないけど。
##何なら、今までに行った街の中で二度と行きたくないのは横浜西口だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 客層はお邪魔してます感は半端ないすな。
    あとは、どうにも商品陳列が、日本のそれと違うというかコストコ感があるというか。
    まあ、排斥するほどではないかな~
    我が家は商品ジャンルで買う店を変えるのは抵抗ないので、安くて良い品があれば行っちゃうだろうし。

    まあ我が中部はユニーがドンキになるわけですがw
  • by nemui4 (20313) on 2018年10月18日 6時54分 (#3499729) 日記

    店も客も

    生活圏内にはないので見つけたら入ってみると商品も客も混沌度が高くて異世界っぽくて面白い
    名古屋で見かけたドンキは非日本人率がかなり高かった、旗持ってる人が居たからツアーなんだろうなぁ。

  • うちの近所だと(日常生活圏じゃない)、車で20分くらいのとこにあった長崎屋が潰れてドンキに入れ替わったのがあったかな。行ったことないから知らんけど。
    ああいうのって昔あったディスカウントストアが巨大化したみたいなやつちゃうん?
    客層的にはゲーム屋とか百均とかもそう変わらんように思うけど。

    つうのは田舎民の感覚であって、首都圏は人口が多い分階層のダイナミックレンジが広くて、カースト感が明確に出るのかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 2時19分 (#3499695)

    たんなる営業妨害
    下手したら違法行為になりませんか?

    • by Anonymous Coward

      署名したら違法とか、いったいどこの三流国の話だよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 8時16分 (#3499762)

    5番街口とか猥雑でいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      5番街というか、川周りの猥雑感と、ジョイナスのおされ感の
      ミスマッチが面白いですよね。

      子供の頃は、西口よりも、伊勢佐木町の方が怖かったな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 10時20分 (#3499856)

    住宅が近くにあるようなところにはできないんじゃないの、ああいうの?
    首都圏なら繁華街、地方なら車で乗り付けるから広大な駐車場を確保できる郊外に作る。
    いずれの場合も、まわりにたむろう客の雰囲気が影響してくるような距離には住宅はない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...