パスワードを忘れた? アカウント作成
14134044 journal
日記

yosukeの日記: Qiita. 6

日記 by yosuke

https://blog.qiita.com/like-to-lgtm/
「国内エンジニアのほぼ100%が利用するサービス」
というか、彼らのいうエンジニアの定義って何?
自分は機械系出身の軟弱特殊プログラマだけど、粗い検索の際にたまにひっかかるQiitaの記事の中で、自分のやってることで役に立つ情報が載っていたところを見た記憶はない。まあ、自分は彼らのいうエンジニアではないのだろう。それにしても、最低でもせめてITエンジニアと書けよ。それなら別に関知しないから。
# ブログの内容はどうでもいい。どうせユーザじゃないので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 7時26分 (#3778394)

    Qiitaを利用している人の事である、という定義に従っているのです。
    プログラマの為の…とか書いてあったのでハードウェア設計の俺には縁の無いサイト。

    • そんな定義なんだろうな、と思いますよね。
      エンジニアってそんなに狭くないというのがどうして見えないのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・もはやITはいろんな分野に進出しており業務に直接関係しておらずとも間接的に影響がある。
        ・そのような情勢で、エンジニアなのにQiitaを利用しないのは遅れてる。
        ・文句があるならQiitaに(IT以外の)記事を書いてみろ。
        あたり。
        プログラミング教育が必須になり、そのうち国民皆プログラマとなりますからね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 8時42分 (#3778433)

    もはやコピペブログ。
    同じテーマで書く時には、どいつもこいつも同じように書き、間違う時は皆、同じ所で同じように間違ってる。
    人列コンピュータならぬ人列コピー機。
    しかし国内エンジニアの大半がそんなもんだと悟ると、自然と許せるようになる。

    • 同じところでつまずいてることばかりですね。
      まあ、昔からどこでもそうです。
      そして、あれはコピーなのではなくて、失敗の再発明なんだと思っています。失敗というか、特に解決したいわけでもないから、面倒なところから先は試したくない、という感じに見えます。その閾値が同じところにあるのだと。
      # 別に検索サイトでのランクが低ければ勝手にしてくれてていいのですが。こういうのがあるせいで、検索のフレーズを無意味に試行錯誤しなきゃいけなくなるので面倒です。
      # エンタメ系とか炎上系とか問題解決系とかなんか勝手に振り分けてくれないものですかね。AIとかであんなに偉そうにしてるなら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > どいつもこいつも同じように書き、間違う時は皆、同じ所で同じように間違ってる。

      そして同じところで躓き、躓いた問題は未解決のままエントリが増え続ける。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...