パスワードを忘れた? アカウント作成
15300687 journal
日記

yosukeの日記: 鳥。 1

日記 by yosuke

こどもを送るだけのために電車に乗りたくないから、歩いて送る道中の水辺を毎日歩き始めてもう1年以上。
ようやくカルガモの雛を生で見ることができた。10羽ほど、親の周りで泳ぎながら食事していた。ひよこばりにかわいかった。よく見逃さなかったなと思った。
カルガモ、ヒドリガモはこの辺りではレギュラーキャラで、だいたい毎日複数羽いて、スズメ、ドバト、キジバト、カラス、セキレイ、ムクドリよりは見映えがするかな、という感じ。いまやスズメの方がレア感があるのかもしれないけど。キジバトもこの年になって、鳴いているところは初めて見た。本当にこの声はコイツだったんだという感慨。
コサギ、チュウサギ、アオサギ、カワウあたりが週数回見られるかどうかくらいのキャラで、特にコサギが飛んでくるところやカワウが潜るところは結構好き。アオサギはこの中では大きくて、近くで見ると思わず声が出る。レアキャラはカワセミで、月に1回くらい。ありえないくらい綺麗。あの色の割には草に止まっていると意外と見失う。あれでもやっぱり保護色なんだなぁという実感。なお、近所で猛禽類を見たことはない。ハヤブサかフクロウを見たいんだが。ハヤブサはもう少し下流にはいるようだけど。
でも、カルガモの雛は本当に見たかったんだ。叶って嬉しい。
#この1年で1番のレアキャラはタヌキ。1度しか見てないけど、近くの道路にポツンと座ってた。想像以上にかわいい。数分間、道路の反対側から見てたんだけど、写真は撮り忘れた。送っていった帰りに見たので、その場にいなかったこどもは信じてくれなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...