パスワードを忘れた? アカウント作成
15576939 journal
日記

yosukeの日記: うどん。 19

日記 by yosuke

前も似たようなこと書いたけど。なんで丸亀製麺は叩かれやすいのかな。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2202/22/news072.html
# どないやねん。
うどんはそこそこ好き。リモートワークの時は、お昼ご飯の用意も面倒なので、テーブルマークの丹念+ヒガシマルのうどんスープ+相模屋のきざみあげ+乾燥ワカメ、ワケギ+コーン缶+鰹節+揚げ玉くらいのものを頻繁に食べる。結構美味しい。
で、テーブルマークの冷凍うどんは讃岐うどんを名乗っても許せるの?混ぜ物入ってるのに。
問題は出自だけなのかな。
個人的

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oruse (49109) on 2022年02月23日 12時39分 (#4205291) 日記

    うどんはそこそこ好きだけど、本場の讃岐うどんなるものは食したことがないので知らない世界なのですが、丸亀製麺のうどんは、ちょっと苦手。固いんですよ。固いうどんというのは、個人的には好みではない。あれは、コシがあるうどんなのか、固いうどんなのかはなぞでしかない。

    簡単うどんメニュー3例。

    ●コンビニの冷凍うどん+ヒガシマルのうどんスープ+近所のお手製のさつま揚げ

    まぁ、これはさつま揚げがおいしかったら、おいしいという組み合わせ。

    ●土鍋にコンビニの冷凍うどん+ヒガシマルのうどんスープで煮込み、コンビニの鳥鍋のチンしたものをぶち込む。

    こちらも簡単だけど、コンビニの鳥鍋は、つくねとかはましなんだけど、野菜類がまぁ、美味しくない。

    ●まるちゃんのカレーうどん+長ネギ+あれば、しめじなどのキノコ類。

    たまに食べると、懐か美味しい。

    • 固さとコシがあるの判断はその人の感覚があると思います。
      でも、固いのが苦手と自分で思っているのであれば、讃岐うどん系はあわない可能性は高いかもしれません。いい店で食べてみたらイメージが変わるかもしれませんが、全くわかりません。
      近所の店のさつま揚げは美味しそうです。コロッケ、唐揚げ、豚カツあたりは近所の評判のいい店にかぎります。ヒガシマルのうどんスープも、この値段でこの味という良さがあります。
      讃岐うどんかどうかという話で一つ提案がありますが、同じ組み合わせでコンビニの冷凍うどんを、テーブルマークの丹念に変えてみて試すのはどうでしょう。入手が容易なので。それがありならば、讃岐うどんもいけるかもしれませんし、それが合わなければ、固さかコシかは別としてなかなか厳しいかもしれません。

      親コメント
      • by oruse (49109) on 2022年02月24日 10時31分 (#4205616) 日記

        コメありがとうございます。
        好みは人それぞれなのですが、「手軽においしい」は、それなりにありがたい情報なので助かります。テーブルマークの丹念も試してみようと思います。

        ヒガシマルのつゆは結構好みです。この他に、うどんのスープでは、どん兵衛の液体スープも捨てがたく、スープだけ売ってくれないものかとも思いますが、それじゃ商売になりませんね。液体では創味もなかなかですが、ソーメンなら創味の方が好みですが、うどんとなると、ちょっと上品すぎるというか。

        関東圏なのですが、昔デパ地下に讃岐うどんの店があり、とっても美味しかったという記憶があります。うどんが不揃いでつるつるした食感で、のど越しがよく、固かったという思いはありません。昔の記憶なので美化している可能性ももちろんあるのですが、あれは美味しかった。本場の讃岐うどんは食したことはないんですけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒガシマルのうどんスープ使えば何でも美味しい説

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 10時07分 (#4205220)

    独自性貫けばいいのに、名前を借用したからでは。

    • by Anonymous Coward

      よく言われるけどガッツリと協力関係にはなっているんですよね。
      https://nikkan-spa.jp/1605302 [nikkan-spa.jp]

      そもそも営業始めた時ってどちらが認知度が高かったんだろう?
      # 自分は丸亀製麺が先

      • 自分は対岸の倉敷出身なので、地名としての丸亀の方が先に知ってました。丸亀製麺が出てきたときには、なんで丸亀とか、まあそこ出身なのかなぁとは思いましたが、そうでないことを知った後も、まあそれが好きなら勝手にすればいいんじゃないと思っていました。
        # 自分の出身ではないのでそこまで思い入れはないし、失礼極まりない話だけどどうせマイナーだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        よく言われるけどガッツリと協力関係にはなっているんですよね。
        https://nikkan-spa.jp/1605302 [nikkan-spa.jp]

        協力関係になったのは後付けじゃん。文句が出たからアリバイ作った感。

        そもそも営業始めた時ってどちらが認知度が高かったんだろう?
        # 自分は丸亀製麺が先

        「讃岐うどん」という言葉があって、それに乗っかったんだから、推して知るべし。

        • 日本人がインドカレーの店を作っても、こんなに叩かれないだろうと。ラーメン屋でも餃子屋でも。
          そもそも、丸亀製麺が出るよりも先に讃岐うどんは世にあったと思っています。自分が対岸の倉敷出身だからかもしれませんが。関東に引っ越した直後でも、杵屋とかありましたし。
          # まあ、カレー屋とかラーメン屋とか餃子屋とかも等しく叩くのであればどうでもいいです
          。そういう考えもあるよね。
          ## なら、次郎とか冒涜の極みじゃないのかなぁ。

          親コメント
          • あと、後付けでもやってるだけえらいのでは。
            # インスパイア系とか、皆そんなにやってます?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あと、後付けでもやってるだけえらいのでは。
              # インスパイア系とか、皆そんなにやってます?

              例えば私が”yosuke (8569)”というIDを取って散々微妙な書き込みをしたとして、指摘されたら「じゃぁシグネチャでyosukeさんのリンクを張るわ」って対応したら、納得する?

              それと、インスパイア系はインスパイア系であることを公言してません?対して丸亀製麺は丸亀と出自的な関係が無い事を公言してないですよね。

    • by Anonymous Coward

      同じ讃岐うどんチェーン店として、高松市創業の「はなまるうどん」と比べられることも影響あるかな。
      まあ、こっちも今は吉野家の子会社なんですが。

    • by Anonymous Coward

      >独自性貫けばいいのに、名前を借用したからでは。

      せやな
      ナボリタン
      トルコライス
      フレンチフライ
      アメリカンドッグ
      イタリアン(新潟)
      インデアンカレー
      台湾ラーメン
      広島焼き
      明石焼き
      その他大勢・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 18時30分 (#4205411)

    チェーン店のうどんとして実に普通。
    まずくもないけど、特別何かあるわけでもない。
    どちらかというと「はなまる」の方がやや好みかな。
    讃岐うどんの特徴っていうのかな、ダシのイリコ。そこら辺は感じるけど、自分はイリコダシそれほど好きじゃないんでw
    そこら辺を差し引いても、普通。良いっちゃぁいい、悪くはない。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...