パスワードを忘れた? アカウント作成
15753592 journal
日記

yosukeの日記: UCCコーヒー館。 2

日記 by yosuke

https://tokusengai.com/_ct/17558471
ポートピア'81のときは10才未満だった。父がダイエー館に4時間並んでいる間、近場の比較的並ばずにすむパビリオンを母と兄弟で見てまわってた。
その中でUCCコーヒー館に行った。湿度と温度の高い温室の中で、コーヒーの木を見上げながら、エキゾチックさというか非日常感というか、あと少々の罪悪感を感じながら、「こんな木からコーヒーがとれるんだ」という畏怖というか、そういうものを感じていた記憶がある。その当時、コーヒー牛乳以外にコーヒーとの接点があったとは思わないが。
なお、大人になってもコーヒーとの接点は少ない。ランチについてるアイスコーヒーか、スタバやタリーズのカフェラテかエスプレッソシェイクか、時間潰しで入るドトールか、仕事中に飲む缶コーヒーか、くらい。在宅勤務が増えたせいで、それもかなり減った。でも、代わりにUCCのワンドリップを買うようになった。それなりに満足。

  • by saratoga (23467) on 2022年08月09日 8時58分 (#4303862) 日記

    ダイエー館はたぶん6時間ぐらい並んだかな。ポートピアのころは、コーヒー館のすぐ横が岸壁だった。
    埋め立てが進んで波打ち際がかなり先に伸びて、しばらくは空き地だったけど、震災後、仮設住宅がここにもずらっと並んでた。
    今は IKEAに行くついでにときどき立ち寄るくらいかな、コーヒー館。

    ここに返信
    • 6時間は大変ですね。それだけで一日終わってしまいかねない感じです。
      父か4時間並んでいる時も、「大人になったらこれをやらなくちゃいけないのか」という感情もありました。幸いかどうか、最近はそんなことはやらせてもらえないので、未経験のままですが。
      神戸にはそれからも何回か行きましたが、ポートアイランドにはまったく行っていなかったので。次に機会があれば行ってみようかなぁ、と思いました。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...