yosukeの日記: 同じことを考えてる人がいるはず。 2
日記 by
yosuke
探してる本が見つからない時に、コンノ某とか桜井某とか月着陸は嘘とかいうふざけた本が平積みで2列になっていると、フロアにぶちまけたくなりませんか?
Intel taking Internet to Mars
日本語記事はこれ。
Delayに対応するためにE-mailに似たシステムになるとかなんとか。
目標の惑星が太陽の逆側にあるときには少なくとも第3のノードを通す必要があるとか、データロスとかいろいろ考えると、インターネットに似ていると確かにいえなくもないのかも。それにしてもPlanetary packet lossというのはすごい言葉だ。IP over DSNとかもおもしろい言葉かも。< そんな言葉はどこにもない。
#2003年のJPLの火星ミッションといえばローバーミッションなのかなぁ。
あと、今日のニュースはこれ。
国際宇宙ステーション(ISS)計画に参加する宇宙機関長会議の共同声明について。
"この比類無い"とか"この前例なき"とかの言葉が浮いて見えてしまうのはどうしてなんだろう。< ISSが嫌いだから。
まあ、アメリカ議会もようやくISSに本腰を入れるみたいだし、ISS自体の評価はこれからだろう。JEMもまだ上がってないしね。
#そのJEMの存在意義も微妙ではあるような気もするが。
ところで。
全く関係ないけど、これって使いにくそう。
#そういう問題ではない。
アレな本 (スコア:1)
コーナーに陳列されていることにいいようのない不安を覚えます。
例えば、となりが「ローソクの科学」だったり。
Re:アレな本 (スコア:1)
まして、それが三省堂のようなフルタイムの店員があれだけいて、かつフロア全部が科学/工学の専門書/啓蒙書を置いてるようなところだと、やりきれない思いもさらに増してきます。
アレな本はそれだけでまとめておく方が、あらゆる人にとって幸せな方法だと思うのですが。
#そういえば、と学会の本とアレな本を並べて陳列している店もあまり見ないような気もしますね。
##空想〜は並んで売られていますが。