パスワードを忘れた? アカウント作成
695757 journal

yosukeの日記: Packersが…。

日記 by yosuke

かなりのショック。
あとはEaglesとTitansに期待するしか。

Way-Out World: New Technique Finds Most Distant Planet Ever.
5000光年先の恒星に惑星を発見。
見つかった惑星は、木星程度の質量で公転周期は29時間という、いわゆるHot Jupiterではあるが。
今回使われた方法は、惑星が恒星の前を横切ることによる明るさの変化を捉えるもの。
これも目新しい方法ではないが、観測精度が向上しているので成果があがってきている。
その精度は、200マイル先(ってことは320km先)のサーチライトの前を蚊が横切るときの変化を捉えることと同等らしい。

ただ、この方法って惑星の公転軌道が地球と恒星を結ぶ線上を通ってないと使えない。
ということで、"たったひとつの冴えたやりかた"とはならない。
それでも、探索範囲が広いのは大きな利点だと思う。

あとは、地球型惑星をとっとと見つけてほしいなぁと。
というわけでKeplerへの期待を無駄に高めながら待つことにしよう。
#先は長いが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...