パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、you-youさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

1168112 journal
SNS

sumiyakiの日記: Q&Aサイト Quora に登録した

日記 by sumiyaki

昨年から入会したかった Q&Aサイトのひとつ Quoraに先ほど登録することができた。Quoraはアメリカ国内ではFacebookかTwitterに登録してあれば、入会できるが、アメリカ国外では会員からの招待が必要で、やっと招待してもらえた。

Quora = SNS + Wikipedia (Quora ontology) + Interest graph
という感じかな。

入会してすぐ、Facebookにある自分の興味についての説明を取り込み、興味のある分野を抽出し、recommend してくる。必要なものを選ぶとさらに関連する項目をrecommend してくれた。ツボにハマったお勧めがサラサラと提示されるあたりが心地よい。

Facebookとはまるで違う。Facebookが推薦してくるfriendsはある意味私の興味のあるキーワードに関連はあるのだが、著しく偏っていて、目的に人を探すのには全く役立たなかった。

1168105 journal
日記

OtakuManの日記: 言友会にでも参加してみるかな

日記 by OtakuMan

今まで、言友会のような吃音関係の団体には参加したくなかったのだが、どうにも仕事上の支障が無視出来なくなってきたので、言友会の主催している会話トレーニングに参加してみようと思い始めてたりする。

まぁ、治るかどうかは分からんが、害にはなるまいて。

1168092 journal
日記

OtakuManの日記: めでたくないのは同感だけども

日記 by OtakuMan

ぶっちゃけ、この新年が全然めでたくないのは同感なのだけども。

死ね

こういう発言に走る理由はイマイチ分からん。
まぁ、冬休みだし、学生も多いだろうから、単なる悪ふざけかもしれないが、それにしても、この脈絡の無い行動は一体何だ?

1167994 journal
Mozilla

htguardの日記: Firefox 12・13でシステム要件の見直しへ

日記 by htguard

Mozilla Fluxにタイトルの通りのエントリがあります。
Windowsに限って言うと、要するにVisual Studio 2010でビルドしたものは、XP SP2以降でないと動作しないから、システム要件を変更しようというわけです。

公式ビルド環境をVisual Studio 2005から2010に切り替えることについては、Bug 713167の件も少なからず影響している気がします。このバグ自体はFirefox 10で修正されるのですけど、VS2010に切り替わったら、そもそもこのバグ自体が発生しえないことになりますしね。

1167972 journal
日記

OtakuManの日記: 人は価値のある物にしか、金を出したがらないだけの話 1

日記 by OtakuMan

たかだか100円のアプリケーション購入を躊躇するのはなぜ?

うーんと、答えは簡単。人は価値のある物にしか、金を出したがらないだけの話。
高いものは買わない。安い物しか買わない。と、考えるほど、人間は値段だけで物事を判断してないんじゃないのかな?

普段、金をあまり使わない人が、ここぞというところで金を使う。ってのはよくある事だと思うんだけど違うの?

1167963 journal
SGI

cyber205の日記: Tr.基本回路の作り方とか忘れてるなぁ

日記 by cyber205

オリジナル回路を組むのがうまくいかない。
トランジスタはバイアスかけて使わないと動かないとか、
負荷抵抗線を引いて振幅ゲインを設定するとか、
無駄に知識はあるのだけど、ブロックに落とすのが妙に難しい。

やはりアレは、
ブレットボードのようなラピッドプロトタイプツールというより
むしろパズルとして楽しむ製品なんだろうか。
そういえば、子供の頃にも
「電子ブロックの抵抗ってやけに大きいなぁ」とか思ってたっけ。

結局、簡単なアンプ一つも組めずに玉砕。
いや、増幅はしてるはずなんだが、きちんとゲインが出ない。
電子ブロックで部品数の多い電流帰還バイアス方式とか
ダーリントンもどきの二段直結とか組むのが間違いの元?
この規模の回路だと固定バイアスか自己バイアスでカタ付くもんね。
テスターを投入して詳しいトラブルシューティングをしようかとも思ったが、
遊びでそこまでやるもんじゃない。
まずは模範解答を見れば良いではないか。

1167932 journal
日記

L.Entisの日記: 経験則と理解と乗算演算子 6

日記 by L.Entis
今日は秋葉原の cure maid cafe に行って、その後新宿のヨドバシに行ってネットで注文した品を受け取り、ハンズで買い物をしてきて帰ってきました。
なんだか数ヶ月ぶりに休日らしい休日だったような気がします。


ところで電車の中でふと、以前プログラム上の文字列の加算は順序を入れ替えることが出来ないから+ではなく*で結合すべきだ等と言う意味不明な主張をネットで見た事を思い出しました。
実に馬鹿げた主張だと思いますが、おそらくその人物は、掛け算を理解することなく、法則をただ記憶し、長年それを以って理解したのだと思い込み、そして行列の演算に出会ったとき、それを理解することなく、驚きと同時に再び単に記憶し、それを以って理解したと誤解したまま、行列演算の衝撃だけが印象的に残っているのではないかと推測します。
行列の積の順序が交換出来ないことは、行列を理解していれば何の違和感も無く受け止められると私は思うのですけどね…(寧ろ順序が逆になったときにどうしてイコールになると思えるのか…)
1167884 journal
日記

WindVoiceの日記: 新年のご挨拶

日記 by WindVoice

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年は良い年にしましょう。

いつから始めたのかも定かではないすらど日記ですが、最近は更新ペースが落ちています。一言ですむことはTwitterに書いていますし、まとまりきらないものはEvernoteで記録するだけになっているからです。/.-Jが嫌いなわけではないのですが。

さて、一年の計は元旦にありと申します。今年はおいしいものを食べよう(昨年比)というのが今のところ思いついている目標です。何言っているの?と思われるでしょうが、月一度くらいのペースで今まで食べたことがないものにチャレンジしようというのが個人的には目標なのです。食べることにこだわらない性分なので、目標にしないことには変われません。

英語を勉強したりコンピュータ関連の知識をつけたり加圧トレーニングを続けたり、ということもあるのですがこれらはすでに習慣なので、ちょっと目標とはいえないなと思っています。目標が食欲ばかりでは不健康そうに見えますから、ほかに何かあるか、今も考え中です。

1167865 journal
日記

iidaの日記: 父のMacBook

日記 by iida

父のMacBookのOSがいいかげん古い (10.3) ので、誕生日のプレゼントに新しいMacBook Pro (とアンチ・ウイルス・ソフト) を購入した。電源ケーブルのコネクタ形状が、より一層邪悪 (?) に変わっていた。

父はExcelを使っていたが、それは買わず、とりあえずMac用の日本語版OpenOfficeを試してみることにした。インストールや実行にJavaが必要らしい。

1167760 journal
日記

Ledの日記: 太陽電池にできるビル外壁材が2013年発売予定

日記 by Led

Yahooニュースの記事。ガラス板を発電パネルにするよりもコスト十分の一で6~7割の発電効率が見込めるそうだ。場所コストを度外視(0としてみる)すると、最高ではないところに設置するために発生する効率低下を考えても(50%とする)

0.6 x 0.5 x 10 = 3

ということで3倍程度のコストパフォーマンスアップといえるかもしれない。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...