パスワードを忘れた? アカウント作成
13743663 journal
Windows

youbun68の日記: Windows10ではたまにライセンスが切れる? 7

日記 by youbun68

先日更新が一時中止されたWindows10の[1809]で、実行後にライセンス認証が無効になるという
報告があるらしいが、1809以外でも起っているのではと疑われる事例があったので記録しておく。

数日前に知人の PC のライセンス認証が無効になったと相談されたのだが、その時の状況をを以下に示す。

-----------------------------------------------------------------------------
・発生時期:2018年10月11日([1809]のロールアウト停止後)

・HDDに障害が発生したので交換し、[バックアップと復元]→[システムイメージの作成]で
 作成したバックアップメディアよりシステムをリカバリー
 (このバージョンは[1709])

・リカバリーが済んだ時点で「ライセンス認証が有効」である事は確認
 (デジタルライセンス)

・その後[1803]への更新が実行されると、再起動後「ライセンス認証が無効」になっていた

・相談を受け、手元にあった[1803]のインストールDVD(MSよりダウンロードしたもの)で
 新規にインストールし直したところ、デジタルライセンスによる認証が問題なく完了。

・過去にハードウェアの変更をどの程度しているかと聞いたところ、今回のHDD交換以外は
 オンボードグラフィックからビデオカードに変更した1回のみとの事。
-----------------------------------------------------------------------------

ある程度の回数ハードウェア変更を行っていると、最後の変更直後ではなく、何日か後に何かの拍子に
認証が切れるという事例は経験があるが、今回の事例はそれには当たらないと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 11時55分 (#3497488)

    ドライバ更新時にNICが見えなくなったりVGAが見えなくなって、HWあり→なし→ありで変更回数が無駄に増えるパターンが有ります。
    特にNICはポイント高めで複数あると順序が逆になってとかありがち。

  • その辺の絡みがあるからですかねえ??
  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 12時22分 (#3497496)

    デジタルライセンス云々は関係なく、Windows 7/8/8.1から無料アップグレードしたWindows 10や、バンドル版のWindows 10はハードウェア変更に極めて煩い
    HDD交換どころか、ハードウェアには一切変更なくとも例えばParallelsのバージョンアップ程度にもムズがるレベル
    また新規にインストールし直してライセンス認証が通ることから、一見ライセンンス認証の誤動作に見えるが、実際には既にもう詰めろがかかっており
    そこから更にあれこれ余計なことして再インストール等を繰替えしたりすると、ある時点で本当にライセンスが通らくなり詰む
    1809の件は、既に詰めろがかかっていたライセンスを切り出したのではないかというのが某所での見解

    逆に7/8/8.1のように、まるっと別なPCに入れても電話認証でムリヤリ通っていた今迄がおかしかったという見解もある

    • by Anonymous Coward

      2年くらい前にWindowsXPのライセンス認証が初めて外れて電話認証したことが。
      思えば、DSP版を購入してから、マザボは815Eから965Pに、マザボ更新後にCPUを2回、HDDとODDも数回交換しSSDも追加、グラボも交換という履歴で、意外と認証って外れないんだなあと思って忘れていたくらいだった。なお、DSPとの紐付けは当時定番の3.5" FDD。なのでこれ以上マザボを交換はできそうもない(XPやFDDサポートするCore i世代のマザボなんてあったかな?)。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 14時39分 (#3497525)

    Windows7でもたま~にありますよね。
    2回くらいなったことがあります

  • by Anonymous Coward on 2018年10月14日 16時54分 (#3497575)

    ログインできなくなるんでしたっけ、恐ろしい・・・。

    私はデスクトップはDELL、ノートはPanasonicでバンドルのwin7を使っていまして
    BIOSが返す文字列かなんかで自動で認証されるみたい・・・に思ってますが
    ちょっと心配になってきた・・・。

    • by Anonymous Coward

      >ログインできなくなるんでしたっけ、恐ろしい・・・。

      ログインできなくなるのは XP だけです。
      この場合、ライセンス認証の画面が表示されるので、新たにプロダクトキーを入手して認証作業をする事ができます。

      Vista 以降はログインはできて、状況に応じて以下のような意味合いのメッセージが出ます。
       ・3日以内にライセンス認証せよ
       ・本日中にライセンス認証せよ
       ・このWindowsのコピーは正規品ではありません

      最終的にデスクトップの壁紙が[黒]になって、タスクトレイ付近に「正規品でない」旨の表示が出ます。

      XP の時代に「正規にライセンスを購入して他マザーへのHDD移植」をしようとした人から文句が出たのかと邪推。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...