パスワードを忘れた? アカウント作成
688427 journal

yourCatの日記: 好ましくない$HTTP_REFERER 2

日記 by yourCat

vmさんのところを久しぶりに見に行くと、Safariの好ましくない$HTTP_REFERER値が話題になっていた。リンク元URLが入る$HTTP_REFERERに、何故かそのウィンドウで前に表示されていたURLがセットされてるというものだ (体験ページ)。
これとは別に、ローカルファイルがセットされてしまう問題がある。
いずれの問題も、$HTTP_REFERERおよびそれを参照するJavaScriptで起きる。こうした事情があるので、元々ウィンドウ管理には気を遣っていた。しかし、ウィンドウ管理に気を遣いながらのブラウズは楽しくない。
これらはWWWブラウザの実装ミスとしては古典的な問題だ。7年程前に、知り合いが設置していたログ解析ページの$HTTP_REFERERリストに、file://プロトコルがずらりと並んでいたのを思い出す (もちろん除外するよう忠告した)。例えば、Netscape Communicator 4.x for Macにもあった (具体的なバージョンは失念、たしか4.03までだったと思う)。この時は初期設定ファイルをTEXTエディタで書き換えて、HTTP_REFERERを送信しないように設定する事で対処できた。Camino™のpref.jsをいじるのと同じ要領なので、別段どうという事はない。しかしSafariでは、今のところ設定できる方法を見つけていない。バイナリをダンプしてplistの要素名を探してはみたのだが……。KHTMLなら何らかのスイッチがあるはずだと睨んでいるが、どんなものだろう。

β版だからミスがあるのは仕方がない。しかしユーザー側でできる設定を絞ったために、こうしたミスへの対処がしにくいのは辛い。見つけたミスをAppleへ報告し、Appleが修正してくれるのをひたすら待つだけだ。普段は環境設定パネルでお気楽管理も、いざとなればTEXTエディタで初期設定を変えられるのが、MacのシンプルネスとUNIXのパワフルさの両立というものだと思うが……。
結果としてAppleは、ユーザーに、ミスをどれだけ早く直すかをも問わせていることになる。特にこうしたセキュリティ周りやプライバシー周りには迅速に対応してもらいたい。

# Caminoを使えばいいんだけれどね

【今日の点取り占い】
せつないおたく準備会
4点

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...