パスワードを忘れた? アカウント作成
373389 journal

yourCatの日記: 新部活動を考える 24

日記 by yourCat

もしわたしが部活動を作るとしたら、何がいいだろうか考えた。林檎部ならMacユーザー諸氏が参加してくれるだろう。三国志部だとDerelium氏か。猫の森部だとTempla_3氏、nyan_nya氏、argon氏にhirofmix氏など……他にもカミング・アウトしてきそうだ。
でも、どれも活動内容が思い付かないな。

【今日の点取り占い】
夢見るおたくうぐぅ
4点

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by argon (3541) on 2003年07月01日 23時01分 (#349759) 日記
    ただただ集まってひなたぼっこする。

    早いところそういう生活ができるようになりたいものよのお。
  • by int20 (12391) on 2003年07月01日 23時42分 (#349791) 日記
    *catなIDの人が集まる部です。
    あ、ircatにもマッチしちゃうのでチャット部になるかも…。

    ちなみに、こんな結果になりました。
    $ grep '.*cat$' /usr/share/dict/words
    cat
    Muscat
    polecat
    pussycat
    wildcat
  • by hatoyama (9214) on 2003年07月02日 10時25分 (#349995) ホームページ 日記
    参加したいですが、本当に活動内容が思いつきませんね。
    単に歴史研究するだけってのも普通でおもしろくないような。
    --
    戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
    • 歴史研究をする

      掛け声だけで誰もやらない
      (リセット)
      ならば三国志辞典Wikiを立ち上げる

      漢字が足りなくて頓挫
      (リセット)
      いっそsf.jpで三国志ネタのゲームを開発

      あの会社に訴えられる
      (リセット)
      生産性のある事は諦めて、IRCnetに#三国志部を開き、各自好きな登場人物を名乗る

      チャンネル外でもつい、三国志名で呼び合う
      (リセット)
      他力本願に、中央電視台の『三国演技』DVDを手分けして購入

      リッピング
      (リセット)
      活動内容を考えるのが主な活動内容になる
      (リセット)
      ……
      親コメント
      • by halo (12510) on 2003年07月02日 18時03分 (#350397) 日記
        無意味にタレコム…

        史上最大の軍船によるクラスター構築
        yourCatによる03-07-02 16:05 の投稿,
        知力95 部門より.

        halo曰く、"現在赤壁に展開中の軍船を連結して、大規模なクラスターを構築する計画があることがわかった。ノード数は約5000。接続は鉄環を用い、無階層最近接続方式のネットワークを形成する。発案者の軍師ホウトウ氏は、これにより軍船の浮動を7割程度軽減し、前線兵士の動作効率を劇的に向上することができるとしている。しかし、セキュリティ上の懸念を口にする軍幹部もいるようだ。"
        親コメント
        • おお、これは面白い。日本文芸社の『三国志新聞』みたいですね。
          「三国志を/.J風タレコミにして遊ぶ」を活動内容にしようかしら。
          親コメント
          • by halo (12510) on 2003年07月02日 20時37分 (#350510) 日記
            呂布将軍に新たな脆弱性
            yourCat による 03-07-02 18:08 の投稿,
            武力100 でも知力が... 部門より.

            halo曰く、"天下無双最強無比を誇る呂布将軍に新たな脆弱性が発見された。王允氏が開発したExploitツールchosenを使用したところ、呂布将軍のroot権限の奪取が可能であることが確認されたという。現在、回避策は見つかっていない。アナリストによれば、chosenの実装はこの世のものとは思えない美しさであり、それだけに誰にでも使えるものとは言えず、張飛将軍の酒類脆弱性程の危険性は無いとのこと。"
            親コメント
            • ははは、素晴らしい。よく思い付きますね。
              わたしも考えてみたけれど、なかなかうまくいかなくて。

              魏=Microsoft (最大勢力)
              呉=Linuxか*BSD (新興勢力、実力者の寄り合い)
              蜀=Apple (アナクロニズム)

              と考えると分かりやすいかなぁ。

              # TRONは異民族?
              親コメント
              • by halo (12510) on 2003年07月03日 14時12分 (#351085) 日記
                USB機器「死する孔明、生ける仲達を走らす」とは何か?
                yourCat による 03-07-03 2:20 の投稿,
                肖像権は大丈夫? 部門より.

                halo曰く、"斬新なUSB機器を次々と発売するギーレッツがまたもやってくれました。今度は電気蚊取線香です。その名も「死する孔明、生ける仲達を走らす」。形状は先日亡くなった蜀の丞相孔明氏の坐像で、実際に戦場で使用された木像を忠実にスケールダウンしたそうです。開発元のプレスリリースによれば、「かの仲達氏も泣いて逃げ出す御姿をもってすれば、うるさい蚊なんてイチコロ」だそうで。6時間使用可能なマットが10枚付属して、価格は2480円です。"

                --
                トピックは「変なモノ」で。
                ていうか翻訳部活動はどうした?>私
                親コメント
              • ブルース=スターリングの訳、楽しみにしてますよ。
                すらっしゅどっと翻訳部@SF.jpにもご参加いただけませんか?
                親コメント
              • by gam (10300) on 2003年07月03日 17時14分 (#351223) 日記
                遊んでないで仕事をしなさいということでしょうか。

                #厳しい上司がいると、すちゃらか社員は辛いよ。
                親コメント
              • by NyaNya (12681) on 2003年07月03日 18時40分 (#351333) 日記
                #厳しい上司がいると、すちゃらか社員は辛いよ。
                #すちゃらか上司よりはマシなのでわ・・・
                親コメント
              • あの曹操氏による兵法書がついに刊行
                yourCat による 03-07-03 22:55 の投稿,
                官渡の結果も納得? 部門より.
                 
                hatoyama 曰く、 "先ほど魏王となった曹操氏による兵法書がついに刊行された。その名も「孟徳新書」。ネーミングからも自信が伺える辺りはさすが曹操氏といったところでしょうか。内容は孫子の注だということです。私もこれから早速読んでみたいと思います。"


                孟徳「新書」? (スコア:0, フレームのもと)
                 
                chou-shou のコメント: 03-07-03 23:10 (#3594220)
                (ユーザ #3594 情報)
                 
                先ほど一通り読んでみましたが、もしかしてパクりなのでしょうか?
                この本の元ネタの本、蜀の住人はみんな読んでますよ。
                その証拠に、私は今すぐにだって諳んじることができます。
                この様な意識の低い人間が王では、魏も長くはありませんね。


                -----
                結構難しいですね…
                --
                戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
                親コメント
              • hatoyamaさんも参戦ですか。いいですねぇ。
                やっぱりこの方向で部活動を……?
                親コメント
              • by halo (12510) on 2003年07月04日 14時22分 (#351911) 日記
                あぅぅ。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。次の週末には必ず。
                親コメント
              • by halo (12510) on 2003年07月06日 22時49分 (#353268) 日記
                友なる彗星
                yourCat による 03-07-06 1:41 の投稿,
                不死鳥は炎を浴びて甦る 部門より.

                halo曰く、"アマチュア天文家として高名な諸葛亮孔明氏が、自身14個目となる彗星を発見した。彗星は先日亡くなった盟友龐統氏から取り、「鳳雛」と命名された。気象予報士の資格も持つ孔明氏は、戦場でも昼夜問わず観測を欠かしたことはないと言い、昨年発表した「小天体の観測における観測地点の移動の影響の最小化」などの論文著作も数多い。同氏は今回の発見について「天文に通じ、地の理を得、人心を掌握すれば百戦危うからず。」と述べている。"

                < Slashdotに聞け!:どうする?馬謖の処分
                親コメント
  • 盛り上がってますな三国志部(既定事実化)。こうなってはひなたぼっこしている訳にはいかないと思い、いくつか猫の杜部らしい部活動を考えてみました。
    その1)/.Jに「谷山浩子絶対処女説」を普及させる
    その2)/.Jに“20歳から年齢を戻し、18歳まで戻ったらまた20歳まで数えていく”というループする年齢、繰り返す少女時代こと「谷山浩子年齢」を普及させる
    その3)テーマソングからBGM、キャラクターからシチュエーション、そのすべてが谷山浩子世界を表現するために作られたギャルゲー「夜のブランコ」の共同制作
    その4)何度となく谷山さんにお願いして、いっしょに東風荘でネット麻雀するする(一部死語を使ってみました)

    …ひなたぼっこで、いいか…

    しかし谷山さんを好きだと言う事は「カミングアウト」に値してしまうのでしょうか yourCat さん! それじゃあおいらが愛するムーンライダーズは(とどさくさにまぎれて「カミングアウト」)。
    --

    >>after all, it is most fortunate...
    >>to read a book in a bed one person...hirofmix
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...