パスワードを忘れた? アカウント作成
375151 journal

yourCatの日記: 本家/.の広告 1

日記 by yourCat

本家/.を見ていたら、Microsoft (MS) の広告バナーが出てきた。「/.はMSに買われたか、へへ」というようなコメントを見た事があったが、なるほどこの事か。それにしても反MS色の強い/.に、敢えて広告を出す辺りが、さすがMSである。ITに関心が強く技術的背景も持つユーザーなら、それ向けに絞り込んだ広告でWindowsの利点を説得すればいい。明解な戦略だ。
さらにAppleセクションに進むと、今度はAppleの広告バナー。Macで見ているからだろうか、あるいは大量更新の時期だからか、こちらは.Macの宣伝。相変わらずのイメージ先行型ソフト広告だ。.Macということもあり、広告相手はMacユーザーである。Unixユーザーにスィッチさせようという意図は感じられない。

MSとAppleの差はここだろう。マーケティングとマネジメントに長けたMSは、場面に応じて最適な方法で売り込んでいく。対してAppleは、その製品も広告もイメージが先行し、利点を理詰めで説明しない。iMacならそれもいいだろうが、質実剛健なPower Mac G5を売りたいなら別のアプローチがあってもいい。だがやらない。

それはそうと、現状の/.Jでは、MSやAppleが広告を出すことは難しいだろう。/.Jはまだまだである。

【今日の点取り占い】
12人の妹を持つスーパーひとし君うぐぅ
4点

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月15日 12時32分 (#414867)
    実際/.-jでMSの広告を出したら、どうなるんでしょうね?

    仮に出したとしても、アクセス数が減るとは考えづらいわけで。
    ("熱狂"的な新規閲覧者が減る可能性は否定できないが。。。)
    よりアンチMS色が浮き彫りになる程度のことしか想像できない。。。

    閲覧者というより、/.-jの立場の問題のような気がしないでもない。
    アレゲとは何なのかの/.-jなりのひとつの解を示すことにもなりそうだし。

    よくよく見てみれば、Linux、BSD、マックまであって、"あえて"MSセクションがないというあたりも実際にはすごい。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...